研究課題/領域番号 |
19K10552
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
伊藤 彰一 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (60376374)
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研究分担者 |
石井 伊都子 千葉大学, 医学部附属病院, 教授 (00202929)
朝比奈 真由美 千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (00302547)
酒井 郁子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (10197767)
鋪野 紀好 千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (10624009)
松本 暢平 千葉大学, 国際未来教育基幹, 特任助教 (30737755)
横尾 英孝 千葉大学, 大学院医学研究院, 講師 (70724657)
笠井 大 千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (70815076)
井出 成美 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (80241975)
臼井 いづみ 千葉大学, 大学院看護学研究科, 特任講師 (80595984)
相馬 孝博 千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (90262435)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 専門職連携教育 / ファカルティ・ディベロップメント |
研究実績の概要 |
(1)総合医療教育研修センター内に教育研修管理チームを設置し、研究代表者がリーダーとなってチームの活動方針についての意見交換を行うとともに、チーム構成員が所属する各部署の「新人教育・研修」についての情報交換を行った。すなわち、多職種の研修について学ぶためのファカルティ・ディベロップメント(Interprofessional faculty development: IPFD)を行った。 (2)2021年度の看護師特定行為研修において、クリティカル・ケア、リカバリー・ケア、コンフォート・ケアについての研修を実施した。研修に際しては、研修代表者が取りまとめ役となり、医師(救急科、内科等)、看護師、事務系職員からなるチームを結成し、効果的な実践に向けて検討を進め、ファカルティ・ディベロップメント(IPFD)を実施した。 (3)2022年度の新入職員ガイダンスの改善に向けて、多職種合同研修の立案を行った。多職種合同研修のテーマは専門職連携(IPW)、接遇、メンタルヘルスケア、感染対策とした。各テーマは多職種からなる教職員が担当する方針として、効果的な研修実施のための打合せならびにファカルティ・ディベロップメント(IPFD)を実施した。 (4)新たに入職する医師(研修医)、看護師および臨床検査技師を対象に、専門職連携教育(IPE)として合同の採血演習を企画・実施した。指導にあたる医師および看護師が共同で演習の目標を設定し(IPFD)、研修方略を立案し、共同で指導にあたった。本研修の効果判定のためのアンケート調査を実施した。 (5)医師および看護師による臨床研修医の評価を行い、その結果を指導医が臨床研修医にフィードバックした。適切な評価を行うための説明会(IPFD)を2022年度4月に予定した。 (6)上記(2)(5)は2020年度からの取組であり、IPFDの実施方法を検証・改善した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り、専門職連携のための専門職連携によるファカルティ・ディベロップメント(IPFD: Interprofessional Faculty Development)のプログラムの開発と導入、プログラムの評価・検証と改善を行った。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度に編成したチームを軸としてプログラム運営を行い、効果的な研修実現に向けてファカルティ・ディベロップメント(IPFD: Interprofessional Faculty Development)を行っていく。その結果を踏まえて、プログラム運営の継続的な改善を行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度計画の一部を2022年度に実施する予定である。
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