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2021 年度 実施状況報告書

医療者としての態度を養う教育基盤形成へのVirtual Reality技術の応用

研究課題

研究課題/領域番号 19K10566
研究機関東邦大学

研究代表者

中村 陽一  東邦大学, 医学部, 教授 (10349904)

研究分担者 廣井 直樹  東邦大学, 医学部, 教授 (30366497)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードVirtual Reality / 医学卒前教育 / 態度 / 看取り
研究実績の概要

Virtual Realityを用いた卒前医学教育コンテンツの開発・評価を行った。医学生が実際に体験困難である場面として、看取りにおける医療者の態度教育に有用であることが示唆された。医療の現場では患者・家族から不平や苦情が医療者に向けられる場面も多く存在する。場合によっては、医療過誤、訴訟と問題が大きく発展していく場面もありうる。そのような場面も、医学生が見学実習をすることは難しく、また、医師免許を有する初期臨床研修医であっても、当事者以外が出席することは難しいのが現状と考えた。
新たなコンテンツの開発を検討してたが、新型コロナ感染症パンデミックの影響により医学生を対象とした研究の遂行が困難になり研究に遅滞が生じている。Virtual Realityは、本研究の立案時に比べると一般的な家電量販店でも購入が可能となっており、かなり広まった一般的な技術となった。さらに、医学教育分野や臨床現場においてもVirtual Reality技術を用いたものが多く行われるようになった。これらの実務も教育研究が実証されているものは少なく、その有効性が明確に示されているとは言い難いのが現状と考える。
Virtual Reality技術を用いた医学教育が有用である領域は多いと思われる。学生が体験することが困難な内容を用いた研究を行うために。コンテンツ開発にあたり、研究計画を再考する必要がある。文献検索を行い関連するテーマの再検討を行いたい。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナ感染症パンデミックの影響により遅滞している。

今後の研究の推進方策

Virtual Realityは、本研究の立案時に比べると一般的な家電量販店でも購入が可能となっており、かなり広まった一般的な技術になった。さらに、教育分野や臨床現場においてもVirtual Reality技術を用いたものが多く行われている。そのため研究計画を再考する必要がある。まずは、文献検索を行い関連するテーマの再検討を行いたい。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナ感染症の影響により研究が遅延しているため。2021年度の未使用額については、2022年度分と合わせ、Virtual Realityコンテンツ開発、資料収集等に使用する予定である。

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公開日: 2022-12-28  

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