研究課題/領域番号 |
19K10738
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研究機関 | 長野県看護大学 |
研究代表者 |
井本 英津子 長野県看護大学, 看護学部, 講師 (00813768)
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研究分担者 |
金子 さゆり 宮城大学, 看護学群, 教授 (50463774)
渡辺 みどり 長野県看護大学, 看護学部, 教授 (60293479)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ノンテクニカルスキル / 看護師 / 評価指標 |
研究実績の概要 |
本研究は、ジェネラリストナースのノンテクニカルスキルを主観的・客観的に評価する指標を開発し、ジェネラリストナースがいきいきと働ける組織的人材育成の方策を検討することを目的とする。 今年度は、昨年度実施した看護師の看護実践能力の文献検討を学会誌に投稿した。さらに、文献検討から明らかになった「テクニカルスキル」を支える「ノンテクニカルスキル」に着目して、国内外の文献検討を実施した。対象文献を概観した結果、「ノンテクニカルスキル」の定義は「技術的スキルを補完し、安全で効率的なタスクパフォーマンスに貢献する、認知的、社会的、個人的な資源スキル」(Flin et al,2008)を引用している文献が多数だった。構成要素も文献により含まれる要素が様々であったが、共通してみられた要素は、チームワーク・コミュニケーション・リーダーシップであった。「ノンテクニカルスキル」は、主に救急医療場面や看護教育におけるシミュレーションで活用されていた。また、「ノンテクニカルスキル」の概念分析を実施した結果、先行要件として、個人の経験・チームの親しみやすさ、属性として、チームワーク・リーダーシップ・コミュニケーション・状況認識・意思決定、帰結として、患者安全・チームパフォーマンスの向上が明らかになった。現在は、ノンテクニカルスキルについての概念分析の論文を作成中である。今後は、看護師のノンテクニカルスキルを評価する指標を開発するためのインタビュー調査、アンケート調査を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
国内外の文献検討と計画の見直しに時間を要したため。
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今後の研究の推進方策 |
修正した研究計画に基づき、看護師のノンテクニカルスキルについてインタビュー調査を実施していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していたインタビュー調査やアンケート調査の実施ができなかったため。
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