研究課題/領域番号 |
19K10776
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
川瀬 淑子 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (80642652)
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研究分担者 |
平井 由佳 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (20335524)
梶谷 麻由子 島根県立大学, 看護栄養学部, 助教 (20592075)
吉川 洋子 島根県立大学, 看護栄養学部, 教授(特任) (30280126)
岡安 誠子 島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (30346712)
松本 亥智江 島根県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (70262780)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 臨床判断力 / シミュレーション / 新人看護師 / 教育プログラム / 思考プロセス |
研究成果の概要 |
新人看護師の臨床判断力を育成するためのシミュレーション教育プログラムの開発と評価を目的とした。臨床判断に至る思考を促進するためにClinical judgment model(Tanner,2006)に基づいたシミュレーション教育プログラムを作成し、新人看護師を対象にシチュエーションベースドトレーニングを実施した。プログラムの評価として研修前後、2か月後の臨床判断力、研修満足度、学びについて調査し分析を行った。結果、研究参加者は観察や判断の必要性を学んでおり、研修満足度も高かった。臨床判断力は研修前と比較し研修後、2か月後の得点に有意差が認められ、教育プログラムの継続的な効果が示唆された。
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自由記述の分野 |
基礎看護学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
新人看護師の思考を促進するために臨床判断プロセスを取り入れたシミュレーション教育プログラムを開発した点に新規性がある。本研究で開発したシミュレーション教育プログラムを活用することは新人看護師の思考を鍛錬することにつながり、臨床判断力の向上が期待できると考える。
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