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2021 年度 実施状況報告書

新人看護教員を支えるメンタリングを学ぶプログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K10842
研究機関千里金蘭大学

研究代表者

合田 友美  千里金蘭大学, 看護学部, 教授 (20342298)

研究分担者 池内 里美  金沢医科大学, 看護学部, 講師 (30727475)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード新人看護教員 / メンタリング / 支援
研究実績の概要

本研究では、申請者らが先に作成したメンター教員のためのメンタリングガイドブック(以下、ガイドブック)を用いて『新人看護教員を支えるメンタリングを学ぶプログラム(以下、プログラム)』を開発し、Webで一般公開することを目指している。
そこで、メンター役割を担う教員へガイドブックを追加配布し、ガイドブックの使用感に関して聞き取り調査をおこなった。さらに、プログラム内容を選定するための示唆を得るために、経験年数5年以下の新人看護教員を対象とした『座談会』を開催し、コロナ禍における教育/研究/社会貢献活動上の自己成長と悩み、支援ニーズについて、現状把握をおこなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナ感染症の感染拡大に伴う研究者(研究代表者、研究分担者、研究協力者)の業務の多忙、および緊急事態宣言、蔓延防止重点措置等の行動制限により研究計画の見直しが迫られ遅延した。

今後の研究の推進方策

期間延長申請をおこない、承認を受けて研究を継続する。
今後も行動制限が伴うため、オンライン会議システムを効果的に活用して研究者(研究代表者、研究分担者)会議を催し、研究活動における密な連携を図る。また、プログラムの試行については、対面形式を原則としつつも積極的にオンラインを活用して複数回の開催を目指す。

次年度使用額が生じた理由

コロナ感染症の感染拡大に伴う研究者(研究代表者、研究分担者、研究協力者)の業務多忙、および緊急事態宣言/蔓延防止重点措置等の行動制限により研究計画の見直しが迫られ、予定額の使用に至らなかった。次年度はバイアウト制度(経費)を効果的に活用し研究の実効性を高める。

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公開日: 2022-12-28  

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