• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

新人看護教員を支えるメンタリングを学ぶプログラムの構築

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19K10842
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関千里金蘭大学 (2021-2022)
宝塚大学 (2019-2020)

研究代表者

合田 友美  千里金蘭大学, 看護学部, 教授 (20342298)

研究分担者 池内 里美  金沢医科大学, 看護学部, 講師 (30727475)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード新人看護教員 / メンタリング / 支援
研究成果の概要

ガイドブックおよびプログラムの内容選定のため、国内外のメンタリング経験者へのインタビューに加え、(1)メンティ教員を対象とした座談会(2)メンター教員を対象としたメンタリングを学ぶための研修会を実施し、参加者へアンケート調査を実施した。そして、調査結果を基に、メンタリングに関する基礎知識を得るための「メンタリング・ガイドブック」および「メンタリングを学ぶための(対面/オンライン開催用)プログラム」を完成させた。さらに、「メンタリング・ガイドブック」、プログラムで使用するスライド、メンタリングチェックリスト等、を無料ダウンロードできるホームページを作成し、一般公表した。

自由記述の分野

看護学、教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、全国の看護系大学で勤務する教員が自校のFD等でメンタリングについて学べる「改訂版メンタリング・ガイドブック」を用いた「新人看護教員を支えるためのメンタリングを学ぶプログラム(以下、プログラム)」を開発し、Webで一般公開した。これにより、看護教員(メンター教員)がメンタリングに関する基礎知識を獲得する機会が増し、新人看護教員(メンティ教員)への支援が広がることで、教員の教育力の向上に繋がる可能性がある。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi