研究課題/領域番号 |
19K10842
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 千里金蘭大学 (2021-2022) 宝塚大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
合田 友美 千里金蘭大学, 看護学部, 教授 (20342298)
|
研究分担者 |
池内 里美 金沢医科大学, 看護学部, 講師 (30727475)
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 新人看護教員 / メンタリング / 支援 |
研究成果の概要 |
ガイドブックおよびプログラムの内容選定のため、国内外のメンタリング経験者へのインタビューに加え、(1)メンティ教員を対象とした座談会(2)メンター教員を対象としたメンタリングを学ぶための研修会を実施し、参加者へアンケート調査を実施した。そして、調査結果を基に、メンタリングに関する基礎知識を得るための「メンタリング・ガイドブック」および「メンタリングを学ぶための(対面/オンライン開催用)プログラム」を完成させた。さらに、「メンタリング・ガイドブック」、プログラムで使用するスライド、メンタリングチェックリスト等、を無料ダウンロードできるホームページを作成し、一般公表した。
|
自由記述の分野 |
看護学、教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、全国の看護系大学で勤務する教員が自校のFD等でメンタリングについて学べる「改訂版メンタリング・ガイドブック」を用いた「新人看護教員を支えるためのメンタリングを学ぶプログラム(以下、プログラム)」を開発し、Webで一般公開した。これにより、看護教員(メンター教員)がメンタリングに関する基礎知識を獲得する機会が増し、新人看護教員(メンティ教員)への支援が広がることで、教員の教育力の向上に繋がる可能性がある。
|