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2021 年度 実施状況報告書

児童・思春期ケアに活かす看護師のための情動知性の育成モデルの評価

研究課題

研究課題/領域番号 19K10857
研究機関島根県立大学

研究代表者

大森 眞澄  島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (20437552)

研究分担者 石橋 照子  島根県立大学, 看護栄養学部, 教授 (40280127)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード思春期ケア / 情動知性 / グループアプローチ
研究実績の概要

【目的】児童・思春期の子どもをケアする特別支援教育に携わる教諭を対象に独自のプログラムを実践し、情動知性の発達を、質的記述的及び量的に分析し、国際学会で発表することを2021年度の目標とした。
【方法】特別支援教育に携わる教諭5名を対象に1回90分、2週間に1回、全3回のセッションに参加してもらいオリジナルDVDを視聴してもらい、その後ディスカッションを行い、質的データを収集するとともに、情動知性尺度を含む質問紙調査を実施した。得られた質的データは、逐語録を作成し、意味内容に忠実にカテゴリー化し質的帰納的に分析した。量的データは、記述統計し、介入の前後比較を行った。
【結果】5名の教諭(男性1名と女性4名)の年齢は30歳代から50歳代、10年以上の教育経験を有していた。感情知性の下位尺度「自己対応」「対人対応」「状況対応」の3つの得点が全て向上したものは5名中2名だった。また、「自己対応」「状況対応」のいずれかまたは両方の得点が向上したものが2名、1名は変化が無かった。情動知性の得点が向上した者は、自身の体験と今現在の教諭としてのあり様をすり合わせて語ることが出来た。DVD視聴後のグループ・ディスカッションでは、愛着形成に乏しい子どもの粗暴行為の背景には、子ども自身が傷つく前に他者を攻撃してしまうという思春期態勢への解釈が加えられ、教諭自らの思春期の感情体験が自由に語られていった。思春期の児との関わりを振り返り、集団にコミットした状態で感情を語ることが情動知性の育成に有効であると考えた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

教務部長業務に加え、新型コロナウイルス感染症対策のため、集団によるデータ収集が難しかった。

今後の研究の推進方策

思春期の子どもをケアする児童・思春期精神科病棟に勤務する看護師を対象に全3回のセッションを実施する準備として、対象病院の倫理審査の承認を受けた。今後コロナ感染症の流行の状況に合わせて、実施していく。今回のデータを分析し、特別支援学校の教員の情動知性の値と比較していく。

次年度使用額が生じた理由

2021年度に実施できなかった児童・思春期精神科病棟に勤務する看護師を対象としたデータ収集を行う。すでに、対象とする病院の倫理審査委員会からは承認を得ているため、コロナの感染状況に合わせて、アクションリサーチの手法を基に質的・量的データの収集を行う。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Evaluation of an emotional intelligence learning model for teachers of special support education for emotionally-distressed adolescents2021

    • 著者名/発表者名
      Masumi Omori,Teruko Ishibashi,Shin-ichi Yoshioka,Hiroji hara
    • 学会等名
      International Association of Risk Management in Medicine,9th World Congress of Clinical Safety
    • 国際学会

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公開日: 2022-12-28  

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