研究課題/領域番号 |
19K10883
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研究機関 | 文京学院大学 |
研究代表者 |
今井 亮 文京学院大学, 保健医療技術学部, 助教 (50739597)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 救急電話相談 / 救急看護師 / シミュレーション教育 |
研究実績の概要 |
わが国における病院前緊急度判断システムが機能するためには、救急電話相談の応対に頻繁にかかわる救急看護師が、救急医療システムの始まりにおいて、患者の緊急度・重症度を判断し、個々の状況に応じたケアや治療を受けられる適切なアドバイスを提供することが求められる。しかしながら、大半の救急患者の対応を担っている初期・二次救急外来には医師が常在しないことも多く、患者や家族からの救急電話相談の応対は、看護師の判断や実践力に委ねられている部分が多い。このような状況で救急電話相談に応対することに不安やストレスを感じ、看護師が緊急性を判断することに疑問を抱いていることも少なくない。加えて、救急電話相談に応対するのは一般スタッフの看護師が最も多く、電話応対の場面にトリアージガイドラインがないことや記録を残していない施設が多いことが明らかにされている。 そこで、本研究では、救急看護師を対象とした全国調査をおこない、救急外来における救急電話相談の実態と教育的ニーズを明らかにし、救急看護師の救急電話相談応対能力の強化を支援するシミュレーション教育プログラムを開発することを目的としている。本研究期間中に次の目標1~3の実施を計画している。具体的には、目標1:救急電話相談に関するシミュレーション教育の動向把握、目標2:救急電話相談に関する実態と教育ニーズの明確化、目標3:シナリオ作成および教育プログラムの開発、を主な計画としている。 2019年度については、救急電話相談に関するシミュレーション教育の動向を把握する(目標1)ため文献検討を行った。また救急電話相談に関する実態と教育ニーズの明確化(目標2)については、質問紙を作成し全国調査を行う準備をした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度について、目標1はおおむね計画通りに遂行することができた。目標2は、2~3月に質問紙調査を開始する予定であったが、この時期は新型コロナウイルスの感染が全国に拡大しつつある状況であった。本研究の目標2における研究対象が救急医療機関であることを鑑みると、研究計画どおりに質問紙調査を行うことは倫理的に差し控えるべきであると判断し郵送を取りやめた。今後は、新型コロナウイルスの感染状況を概観しつつ、救急医療機関の混乱がある程度安定した時期を見計らって質問紙調査を開始する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度は、目標2:救急電話相談に関する実態と教育ニーズの明確化と、目標3:シナリオの作成にとりかかる予定である。 目標2のスケジュールは後ろ倒しにはなるが、新型コロナウイルスの感染状況を概観しつつ、救急医療機関の混乱がある程度安定した時期を見計らって質問紙調査を開始する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2019年度においては、質問紙の作成・洗練化にあたり専門家会議を2月に開催する予定であり、交通費と謝金を計上していた。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により日程調整が困難となり、2020年度に持ち越すこととなった。 2020年度は、学会発表にかかる交通費、宿泊費、学会参加費などに加えて、質問紙調査にかかる印刷費、郵送費、データ回収および入力作業をおこなうアルバイトを雇い、データ分析においては、いくつかの書籍を購入する予定である。
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