研究課題/領域番号 |
19K11014
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
古屋 千晶 順天堂大学, 医療看護学部, 助教 (50621728)
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研究分担者 |
川口 千鶴 順天堂大学, 保健看護学部, 客員教授 (30119375) [辞退]
及川 郁子 東京家政大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (90185174)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 小児看護 / 外来看護師 / 倫理的課題 / 学習プログラム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、小児に関わる外来看護において、外来看護の倫理的課題に対応するための学習内容を検討し、既存で作成した小児外来看護師の看護実践能力学習支援ガイドを基にそれを発展させた学習方略を構築することである。 令和2年度は、前年度の研究データを基に学習方略として学習プログラムを作成し実施、その評価を行った。学習プログラムの概要は、eラーニング試聴による事前準備から始まり、その1か月後に第1回目の学習会、次の1か月後に第2回目の学習会、さらにその1か月後に第3回目の学習会を開催するという4か月期間の構成である。学習プログラムの事前課題および学習会には、受講者の本日の目標、学習会の内容、次回までの準備等を提示している。学習プログラムは、コルブの経験学習理論を参考に作成し、「“外来での倫理的課題を考えよう”学習プログラム」と命名している。コルブの経験学習理論は、経験しそれを振り返り、何かしらの教訓を引き出し次の状況に活かすサイクルである。本研究の学習プログラムにおいても、日々の業務の中で倫理的課題に気付き、課題の状況を分析、課題に対して取り組み(経験)、振り返る、そして再び取り組むといったサイクルとして考えている。 学習プログラムの評価を行うために4つの目標に向かって研究を遂行した。その4つは、『1.学習プログラムを受講した外来看護師の倫理に関する知識・技術・行動および倫理的感受性を明らかにする。2.学習プログラム受講における外来看護師の学習目標の到達度を明らかにする。3.学習プログラム受講における外来看護師の倫理的課題に対する取り組みについて明らかにする。4.学習プログラムにおける学習会でのファシリテーターの役割を明らかにする。』である。令和2年度は、一施設小児外来看護師2名の対象者が学習プログラムを実施し、そのデータをまとめている。また、現在は6つの施設に研究を打診している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
対象施設のリクルートにやや時間がかかってるが、コロナ渦においても学習プログラムが実施できるよう研究計画を修正している。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度は、対象施設のリクルートと共に学習プログラムを実施し、研究データを収集する。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度の人件費や謝金は、データのテープ起こしで使用する予定であった。しかし、テープ起こしの依頼が遅くなったため使用できなかった。また、学会発表や会議による旅費が新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛のためWeb開催となり使用が少なかった。
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