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2022 年度 研究成果報告書

分娩時の助産師の危険認知と行動が自己観測できる仮想環境型教材の開発と評価

研究課題

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研究課題/領域番号 19K11089
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58070:生涯発達看護学関連
研究機関福井県立大学 (2022)
滋賀県立大学 (2019-2021)

研究代表者

岩谷 久美子  福井県立大学, 看護福祉学部, 教授 (10435331)

研究分担者 橋本 宣慶  滋賀県立大学, 工学部, 准教授 (00433699)
藤平 麻理子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 講師 (70847912)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード危険認知 / 仮想環境型教材 / 助産 / 分娩
研究成果の概要

仮想環境型教材として胎児心音低下の場面と産後早期出血場面を開発し,その教材の活用性を検討した.実験システムは, 仮想物の分娩室を再現し,視線検出機能付きHMD Vivepro eyeを用いた視線の逐次計測と,予知した危険に対し視線を注視することで必要な行動を選択するという掲示システムである.作成した教材は,助産師学生教育にも臨床助産師教育にも活用できる可能性が示唆された.今後は教材の情報量や注視ポイントの量や優先度,VR酔いへの対策等の検討が必要である.さらなるインタラクティブ性を高めた教材の開発が期待される.

自由記述の分野

助産学

研究成果の学術的意義や社会的意義

助産師教育あるいは臨床現場における本研究の価値としては, (1)分娩時の危機感・緊張感のある仮想環境場面の技能訓練が繰り返し体験できる, (2) 起こりやすい分娩期のインシデント・アクシデントに対して危険認知に関するアセスメント能力が向上する, (3)行動を客観的かつ科学的に評価ができる, (4)助産師教育の臨場感が必要な場面の教育教材の開発につながる, の4点である.この研究成果を教育に取り入れることで, 助産師の分娩時の危険予知能力が高まり, リスクの判断も容易となることが期待できる.

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公開日: 2024-01-30   更新日: 2025-01-30  

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