研究課題
基盤研究(C)
脳卒中患者において、実際の歩行速度と事前に提供された仮想現実(Virtual Reality;以下VR)の歩行映像に、意図的に速度差をつけ、速度の誤認識を形成させた直後、後進歩行練習を実施した。この介入方法について、歩行やバランス能力に関する効果について検証すべく、ランダム化比較対照試験を実施した。対象は歩行可能な脳卒中患者41名で介入群19名、対照群22名でランダムに割り付けた。介入期間は3週間であった。結果、介入群が対照群と比較して、バランス機能や歩行など移動能力に有意な改善が認められた。
脳卒中リハビリテーション
脳卒中患者において、仮想現実(Virtual Reality;以下VR)を用い、速度誤認識を形成させた際の後進歩行の介入効果に関する、3週間のランダム化比較対照試験を実施した。対象は歩行可能な脳卒中患者41名で介入群19名、対照群22名でランダムに割り付けた。介入期間は3週間として効果を比較した。移動能力やバランス能力が改善した。また、前頭前野を中心とした脳血流量の増加も認めたことは、リハビリテーション上科学的見地に立った、脳卒中患者の歩行能力向上やADLの早期獲得の一助になると考えられる。