研究課題
基盤研究(C)
本研究では、三者の協調行動を対象として、意図や視覚情報場の違いが、同期パターンに及ぼす影響について検討した。その結果、意図的に協調行動を指示されない場合であっても、三者の自発的な同期が発生することが明らかになった。また、意図や視覚情報場の違いに関わらず、三者の協調行動は、三者が完全に同じ方向で同期するパターンよりも、三者のうち1組の二者が同位相で同期して、残りの2組が逆位相で同期するパターンが多く確かめられた。
スポーツ心理学
複数の他者と協調する技能の習得は容易ではない。本研究では、複数の他者が存在する最小単位である、三者に注目して、意図の有無や視覚情報場の形状の違いが、協調行動にどのように影響するのかを検討した。このことは、協調技能の学習環境のデザイン提案に繋がる可能性がある。