研究課題/領域番号 |
19K11580
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
橋口 知 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90315440)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学校精神保健 / 発達障害 / 養護教諭 / 特別支援教育 / 地域医療 |
研究実績の概要 |
発達障害の特性は、思春期青年期に精神症状として表面化することがあるため、高等学校の学校精神保健においては、地域精神科医療機関との連携・協働が重要であるが、地域での連携・協働は円滑に行われているとはいえない状況にある。そこで本研究では、地域の高等学校と精神科医療機関の両者を対象に、連携・協働体制の構築要因の調査を行い、特に阻害要因を抽出して対策を検討した上で、地域において実用可能な書類様式などの資料を作成して試行的に使用し、学校精神保健と地域治療との協働体制構築の基礎を作ることを目的としている。 高等学校の調査対象は学校精神保健の重要な役割を担っている養護教諭とし、彼らの視点から医療との連携・協働体制の構築に関する課題を抽出することにした。高等学校は、普通科のみの進学校系、進学コースも有する複数学科系、実業系の3つに分け、各学校種の養護教諭に個別に聞き取り調査を実施して得たデータから、各学校種における発達障害の特性の表出の特徴を比較するとともに、医療との連携・協働体制の構築の阻害要因を検討した。医療機関においては、入手可能な学校間連携用資料や産業保健用資料などの既存資材を活用しながら、医療機関職員へ直接、聞き取り調査を行っている。さらに地方行政の相談機関が実施した同地域の医療機関を対象とした発達障害児者診療状況調査の結果データを入手し、その解釈と合わせて分析し、医療機関と学校との連携・協働の阻害要因について検討を進めている。書類様式等の資料の試行については、学校及び医療機関ともに関係者以外の立ち入り等の制限が持続していることから、実例ではなく、模擬ケースについての実施を検討している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究は、過去に実施していた学校精神保健における地域医療との連携・協働における課題を中心に質問紙調査を行う計画のもと、まず、高等学校の特徴に応じてグループ分けを行い、複数名の養護教諭に聞き取り調査を実施した段階で、当初の想定以上に、生徒や所在地域医療に相違点が多く存在することが明確となった。そのため、学校教職員への調査方法を、紙媒体での実施ではなく、より有益な情報が得られると判断した養護教諭への直接の聞き取り調査の実施数を増やすことによって基礎データを増やす計画であったが、学校関係者以外の立ち入り制限等が持続しており、統計的処理に適したデータ数とするためには追加調査が必要な状況にある。 医療機関においては、特に新型コロナウイルス感染症対策及び業務過多の状況への配慮が必要であり、紙媒体調査の実施は望ましくないと判断した。そこで、医療機関で容易に入手可能な既存の資材をもとに、他機関との連携・協働に関する項目を抽出して、医療機関職員へ直接、聞き取り調査を行うことによってデータを得るよう計画を変更したが、医療機関の状況は学校よりも更に調査等への協力が想定以上に得にくい状況が続いた。 そこで、研究期間を1年延長することにし、分析データ量を増やすとともに、新たに入手した行政等が実施した発達障害関連調査結果の分析も研究に追加して行うことにした。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では、地域における学校と医療の連携・協働体制の構築要因を明確化することが重要である。これまでの研究により、各学校の持つ特色によって在籍生徒の発達障害の表出状況に大きな差異が存在することが判明したため、学校教職員へ直接的な聞き取り調査を行ってきた。また、既存の学校と家庭や療育機関・医療機関との情報交換用資材も参考にしながら、各学校の特徴も考慮し、その地域医療機関の職員へ連携・協働における課題についての聞き取り調査を継続実施する。これらの結果をもとに、実用可能と予測される連携・協働における情報交換のための書式や体制について検討する。さらに、高等学校養護教諭へ具体的な情報交換の書類様式や連携方法を提案し、実践してもらうことによって、特に学校側が感じている医療機関との連携における課題の解決策について検討する。 研究計画では、学校と医療機関という新型コロナウイルス感染症対策の影響が大きい施設を研究対象としており、当初計画していた高等学校養護教諭と医療機関職員への質問紙による調査から、各関係者への直接の聴き取り調査へ方法を変更して実施しているが、要因分析にために更にデータ数を増やす予定である。厳重な感染対策が持続する中、経験事例データや入手容易な啓発資材の活用の試行的実施及びその検証に加えて、地域行政機関が医療機関を対象に実施した発達障害関連調査のデータを入手し、その分析を研究に加えることにした。さらに、実例から模擬ケースへ切り替えた形で書類様式等の資料活用の試行は、聴き取り調査への協力が得られた学校関係者へ個別に依頼することによって、本研究を遂行する計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初、最終年度の研究計画として、新規作成した書類様式を試行してもらった複数名の高等学校養護教諭から直接、指導・助言を受ける予定であったが、新型コロナ感染症対策等の影響を受けて、検討会の設定や実施が困難であったため、謝金支払いが発生しなかった。さらに、これまでの分析経過から、学校側・医療機関側ともに、要因分析に用いるデータの収集量を増やす必要があると判断し、研究期間を1年間延長することにした。研究期間の延長に伴い、データ量の補完に加えて、地域行政機関の調査結果の分析も本研究計画に新たに加えることにした。合わせて、最終年度に実施予定であった他機関を訪問しての研究打合せ及び報告書印刷・送付は、次年度へ延期して行う計画に変更した。
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