研究課題/領域番号 |
19K11580
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
橋口 知 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90315440)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学校精神保健 / 養護教諭 / 発達障害 / 特別支援教育 / 地域医療 |
研究実績の概要 |
発達障害の特性は、思春期青年期に精神症状として表面化することがあるため、高等学校の学校精神保健においては、地域精神科医療機関との連携・協働が重要であるが、地域での連携・協働は円滑に行われているとはいえない状況にある。そこで、地域の高等学校と精神科医療機関の両者を対象に、連携・協働体制の構築要因の調査を行い、特に阻害要因を抽出して対策を検討した上で、地域において実用可能な書類様式などの資料を作成して試行的に使用し、学校精神保健と地域治療との協働体制構築の基礎を作ることを目的に本研究を実施してきている。 高等学校の調査対象は学校精神保健の重要な役割を担っている養護教諭とし、医療との連携・協働体制の構築に関する課題を抽出することにした。高等学校は、普通科のみの進学校系、進学コースも有する複数学科系、実業系の3つに分け、各学校種の養護教諭に個別に聞き取り調査を継続実施してきている。各学校種における発達障害の特性の表出の特徴を比較するとともに、医療との連携・協働体制の構築の阻害要因について、件数を増やして検討している。医療機関においては、入手可能な学校間連携用資料や産業保健用資料などの既存資材を活用しながら、医療機関職員へ直接の聞き取り調査を継続実施している。さらに、地方行政の相談機関が実施した同地域の医療機関を対象とした発達障害児者診療状況調査の結果データの検討も加えて、医療機関と学校との連携・協働の阻害要因について引き続き検討を進めているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究は、過去に実施した学校精神保健における地域医療との連携・協働における課題を中心に質問紙調査を行う計画を立て、高等学校の特徴に応じてグループ分けを行い、複数名の養護教諭に聞き取り調査を行った段階で、当初の想定以上に、生徒や所在地域医療に相違点が多く存在することが明確となった。そのため、学校教職員への調査方法を、紙媒体での実施ではなく、より有益な情報が得られると判断した養護教諭への直接の聞き取り調査の実施数を増やすことによって基礎データの増加をはかることにした。しかし、数年にわたる学校への立ち入り制限等が持続し、統計的処理に適したデータ数とするために調査継続が必要と判断した。同様に医療機関も、新型コロナウイルス感染症対策及び業務過多の状況への配慮が必須なため、医療機関が容易に入手可能な既存の資材をもとに、他機関との連携・協働に関する項目を抽出して、医療機関職員へ直接、聞き取り調査を行うことによってデータを得るよう計画を変更したが、厳格な感染対策は継続され、外部からの調査等が実施困難な状況が続いた。ようやく感染症対策の緩和方針が出されたため、研究期間をさらに1年延長することによって本研究を遂行することにした。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、地域における学校と医療の連携・協働体制の構築要因を明確化することを目的としており、各学校の持つ特色によって在籍生徒の発達障害の表出状況に大きな差異が存在することが既に判明したため、学校教職員へ直接的な聞き取り調査を行っている。学校と家庭や療育機関・医療機関との情報交換用既存資材をもとに、各学校の特徴も考慮してその地域医療機関の職員へ連携・協働における課題についての聞き取り調査も継続し、統計処理可能なデータ量に増やす計画である。これらをもとに、実用可能と予測される連携・協働における情報交換のための書式や体制を検討し、高等学校養護教諭へ具体的な情報交換の書類様式や連携方法を提案・試行的実践を通して、特に学校側が感じている医療機関との連携における課題の解決策について検討する。 研究対象が学校と医療機関という新型コロナウイルス感染症対策の影響が大きい施設であることから、両機関の感染対策で多忙な状況を配慮し、当初計画していた質問紙調査から変更した負担を軽減した各関係者への直接の聴き取り調査を、オンラインも活用して引き続き実施する。実例から模擬ケースへ切り替えた形で書類様式等の資料活用の試行も個別に依頼して行う。今後の感染対策の変化も想定し、経験事例データや啓発資材活用の試行的実施及びその検証に加えて、先行研究や中央及び地域行政機関の調査結果の分析・評価も行い、本研究を遂行する計画である。
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次年度使用額が生じた理由 |
最終年度の当初研究計画としては、新規作成した書類様式を試行した複数名の高等学校養護教諭から直接、指導・助言を得る予定であったが、新型コロナ感染症対策の影響により、本年度も検討会の設定や実施が困難となり、既存の物品や資料等の検討を中心に研究を行うことで消耗品の購入は殆ど行わず、助言・指導者への謝金支払いも発生しなかった。十分なデータ量となっていないことや分析状況から、学校側・医療機関側ともに要因分析に用いるデータの収集量を更に増やす必要があると判断して研究期間をさらに1年間延長することにし、物品費や検討会開催に伴う謝金も合わせて次年度に計上した。また、最終年度に実施予定の他機関を訪問しての研究打合せ及び報告書印刷・送付も、次年度へ延期して行う計画に変更した。
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