研究課題/領域番号 |
19K11587
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | びわこ学院大学 |
研究代表者 |
深田 直宏 びわこ学院大学, 教育福祉学部, 准教授 (00825010)
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研究分担者 |
大友 智 立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 発達段階 / 指導内容 / ボール運動系領域 / ゴール型 / 知識及び技能 |
研究成果の概要 |
本研究では,小学校体育授業におけるボール運動系領域,特にゴール型を対象に,発達段階に適合した指導内容を,小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編に例示された技能の指導内容を手掛かりに検討した. その結果,小学校中学年及び高学年に例示された技能の指導内容は,概ね適切であること,高学年に例示された技能の指導内容のうち,「近くにいるフリーの味方にパスを出すこと」は,中学年で学習できる可能性があること,中学1・2年に例示された「ボールを持っている相手をマークすること」は,高学年児童に学習できる可能性があることが示唆された.
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自由記述の分野 |
体育科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2008年以降の小学校学習指導要領解説(以下,解説)では、ボール運動系領域の技能の指導内容が、スコープとシーケンスの観点から各学年段階に具体的に設定された。しかし、発達段階に適合する指導内容を特定するための実証的研究は、これまであまり進められてこなかった。 本研究は,解説に例示された技能の指導内容を手掛かりに,小学校の発達段階に適合した指導内容を明らかにした.本研究は,発達段階に適合した指導内容の設定に根拠を与えることができ,社会的に意義ある研究であると考えられる.
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