研究課題/領域番号 |
19K11595
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
中村 和彦 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80217835)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 小学校体育科 / 体つくり運動(遊び)領域 / 多様な動きをつくる運動(遊び) / 基本的な動き / 評価方法の開発 / 授業実践 |
研究実績の概要 |
本研究では、これまでの動作発達学の研究成果を導入し、基本的な動きの観察的評価の手法を取り入れることにより、小学校体育における基本的な動きの洗練化を目指した観察的な評価方法を確立し、児童が運動技能を洗練化するための効果的な授業実践を目指した観察的評価システムの開発及び提案を行うことを目的とするものである。 初年度の令和元年度は、研究協力をいただいている東京都内の複数の公立小学校において、第1学年・第2学年の「体つくりの運動遊び」領域の「多様な動きをつくる運動遊び」、及び第3学年・第4学年の「体つくり運動」領域の「多様な動きをつくる運動」の授業観察によって、児童の基本的な動きの抽出を行った。 次に児童の基本的な動きをデジタルビデオカメラを用いて撮影し、画像データをもとに観察的に評価するための評価基準の作成を目指した。しかし令和2年2月以降の新型コロナウィルス感染拡大により、臨時休校を含め学校での学校おける研究活動が禁止となり、現在まで基本的な動きのビデオ撮影は実施不可能な状況にある。 したがって当初の計画を変更し、研究代表者らによる原著論文を含めたこれまでの動作発達学の先行研究をもとに、予想される基本的な動きの身体部位別・運動局面別の動作カテゴリーを抽出整理した。また動作の評価基準の妥当性、信頼性、客観性の検討についても、小学校教諭、保育士、幼稚園教諭、小児科医を対象とした基本的な動きの評価方法及び活用方法に関する聞き取り調査を複数回実施した。 令和4年度は、研究期間の延長により、観察的評価システムの開発及びデジタル教材としての提案を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究では、当初から4つのステップでの研究を計画していた。具体的には、①児童の基本的な動きの習得状況の把握、②基本的な動きを観察的に評価するための評価基準の作成、③評価基準の妥当性、信頼性、客観性の検討・基本的な動きの観察的評価システムの開発、④小学校体育科授業への観察的評価システムの導入・デジタル教材としての提案・検証、の4つの研究ステップである。 このうち、初年度の令和元年度は、東京都内の複数の公立小学校において、第1学年・第2学年の「体つくりの運動遊び」領域の「多様な動きをつくる運動遊び」、及び第3学年・第4学年の「体つくり運動」領域の「多様な動きをつくる運動」の授業観察によって、児童の基本的な動きの把握を実施し、①のステップは終了した。 次に児童の基本的な動きをデジタルビデオカメラを用いて撮影し、観察的に評価するための評価基準の作成を目指したが、令和2年2月以降の新型コロナウィルス感染拡大により、臨時休校を含め学校での研究活動が禁止となり、現在まで②以降の研究ステップが実施不可能な状況にある。 そこで当初の計画を変更し、令和2年度及び令和3年度において、研究代表者らによる原著論文を含めたこれまでの動作発達学の先行研究をもとに、予想される基本的な動きの身体部位別・運動局面別の動作カテゴリーを抽出整理した。また動作の評価基準の妥当性、信頼性、客観性の検討についても、小学校教諭、保育士、幼稚園教諭、小児科医を対象とした基本的な動きの評価方法及び活用方法に関する聞き取り調査を複数回実施した。 令和4年度は、研究期間の延長により、これまでの成果をもとに、観察的評価システムの開発及びデジタル教材としての提案を行う予定である。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年2月からの新型コロナウィルスの感染拡大によって、小学校において各種データを集積することが困難であるため、当初の計画を変更せざるを得ない状況にある。 令和2年度及び令和3年度において、研究代表者らによる原著論文を含めたこれまでの動作発達学の先行研究をもとに、予想される基本的な動きの身体部位別・運動局面別の動作カテゴリーを抽出整理した。また動作の評価基準の妥当性、信頼性、客観性の検討についても、小学校教諭、保育士、幼稚園教諭、小児科医を対象とした基本的な動きの評価方法及び活用方法に関する聞き取り調査を複数回実施した。 令和4年度は、研究期間の延長により、これまでの成果をもとに、観察的評価システムの開発及びデジタル教材としての提案を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年2月から現在までの新型コロナウィルスの感染拡大防止の措置によって、依頼していた東京都内の小学校において各種データを集積することが困難であるため、当初の研究計画を変更せざるを得ない状況にある。 令和4年度は、研究期間の延長により、これまでに抽出し整理した小学校学習指導要領「体つくり運動領域」の「多様な動きをつくる運動(遊び)」における基本的な動きの動作カテゴリー、及びそれらの評価基準の検討をもとに、観察的評価システムの開発及びデジタル教材としての提案を計画している。
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