研究課題/領域番号 |
19K11608
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 早稲田大学 (2019, 2023) 慶應義塾大学 (2020-2022) |
研究代表者 |
塩田 琴美 早稲田大学, 地域・地域間研究機構, その他(招聘研究員) (50453486)
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研究分担者 |
徳井 亜加根 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 学院(研究所併任), 義肢装具士 (30627683)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 発達障害 / 視覚運動協応 / 特別支援教員 |
研究成果の概要 |
発達障害児・者の動作については、「不器用」や「ぎこちない」動きと表現され、発達障害の診断を受けた児童・生徒の姿勢や体の動きが課題にあげられることが多い。そのため、本研究課題では、発達障害者の視覚‐運動協応に着目し、「発達障害児・者が動作や立体を認知するための視線行動の特性」について明らかにすることを目的として行った。健常者では、動作時に指標を認識してから、手が指標に到達するまで視線はボールの位置に留まっているという反応が共通してみられた。しかし、発達障害者では個々に異なる視線行動がみられることがわかった。今後さらに、発達障害児の視覚-運動協応のメカニズムについて解明していくことが期待される。
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自由記述の分野 |
リハビリテーション科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
発達障害児・者の動作については、「不器用」や「ぎこちない」動きと表現され、体育などでの教育現場やスポーツ場面において、発達障害の診断を受けた児童・生徒の姿勢や体の動きが課題にあげられることが多い。そのため、本研究結果は、発達障害児・者の身体運動の課題解決のみならず、学校教育の場やスポーツ指導の場など指導に悩んでいる指導者に対して、本研究結果は応用可能であり、意義深いものであると考えられる。
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