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2020 年度 実施状況報告書

「体つくりの運動遊び」領域における学校と地域が連携した学習支援システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K11613
研究機関北海道教育大学

研究代表者

山本 理人  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80312429)

研究分担者 森田 憲輝  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10382540)
奥田 知靖  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90531806)
大山 祐太  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60711976)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード体つくり運動 / 学校と地域の連携 / 地域スポーツクラブ / 特別支援
研究実績の概要

本研究は,小学校低学年の「体つくりの運動遊び」領域において,学校と地域が連携・協働しながら,「運動プログラムの開発」「教員を対象とした研修会・講習会の実施及び教師 に対する学習指導支援」「エビデンスに基づく結果の検証」「運動プログラム等の改善」を 行うシステムの構築を試みるものである.2年目にあたる2020年度は,北海道内で展開されている小学校と総合型地域スポーツクラブの連携(6事例)について,関係者へのインタビュー調査からその現状と課題について整理した.その内容については,「総合型地域スポーツクラブと学校体育の連携に関する質的研究―北海道内6つの総合型地域スポーツクラブの事例から―」というタイトルで論文にまとめた.また,「プログラムの開発」については,「体つくり運動」におけるプログラム開発の一環として中学生を対象とした「エアロビック」のプログラムについての検証を行った.この内容については,「中学校の体つくり運動領域における学習内容としての『エアロビック』の有用性」というタイトルで論文にまとめるとともに,小学校レベルでの展開の可能性について,さらに検証を進めていく予定である.
「研修会・講習会の実施」については,教員,スポーツ指導者,保護者を対象としたものを計画していたが,新型コロナウイルスの感染拡大によってその多くを中止せざるを得なかった.一方で,低学年の児童を対象とした「多様な運動を家庭で実施するための資料と動画」を作成し,家庭での運動実施を促すとともに質問紙調査を実施することができたため,保護者及びスポーツ指導者からプログラム開発と研修(講習会)の内容に関する情報収集を行うことができた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2020年度に予定していた「プログラムの開発」「研修・講習の実施」「授業の実施」「スポーツクラブによる授業支援」については,北海道内で展開されている小学校と総合型地域スポーツクラブの連携(6事例)について,関係者へのインタビュー調査からその現状と課題について整理することができた.また,「プログラムの開発」についても,「体つくり運動」におけるプログラム開発の一環として中学生を対象とした「エアロビック」のプログラムについての検証を行うことができた.しかしながら,「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大によって「研修会・講習会の実施」「授業の実施」「スポーツクラブによる授業支援」については,その多くを中止せざるを得なかった.

今後の研究の推進方策

昨年度と同様に「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により,予定している「プログラム開発」「研修・講習の実施」「授業の実施」「スポーツクラブによる授業支援」のうち,学校をフィールドとして実施するものは,延期や中止の可能性がある.年度当初は,「新型コロナウイルス感染症」の流行状況を見極めながら,実施が可能な「プログラム開発」と「研修・講習」ならびにインタビュー調査について研究を進めていく.

次年度使用額が生じた理由

本年度は,「研修会・講習会の実施」および「小学校におけるプログラムの実施」が,新型コロナウイルスの感染拡大により予定どおりに実施することができなかったこと,学会への参加がオンラインであったことなどにより,次年度支出が発生している.次年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を視野に入れながら、研究を進めるとともに成果発表を行い,適正に予算を使用するように努める.

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公開日: 2021-12-27  

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