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2021 年度 実績報告書

データ駆動型物理法則CGアニメーションの発展と深化

研究課題

研究課題/領域番号 19K11990
研究機関東京大学

研究代表者

金井 崇  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (60312261)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード物理法則アニメーション / データ駆動法 / 深層学習 / キャラクタアニメーション / 衣服アニメーション / グラフアテンションネットワーク
研究実績の概要

本年度は,昨年度のグラフアテンションネットワークを用いたキャラクタの非線形変形の拡張を行なった.昨年度の研究の問題点として,学習したネットワークが同じメッシュのキャラクタにしか適用できず,また予測精度が大規模な学習セットに大きく依存するなど,ネットワークの一般化能力に課題があった.そこで,本年度は,多重解像度グラフネットワークに基づく手法を新たに提案し,任意のポーズをとる新しいキャラクタのための複雑な非線形変形を自動的に生成する.すなわち,標準的な骨格を埋め込んだ後,アニメーションキャラクタのメッシュをまず線形ベースの方法で大まかに変形させる.残りの非線形変形部分は,学習された新しい多重解像度ベースのネットワークによって近似される.ネットワークはローカルブランチとグローバルブランチから構成され,それぞれオリジナルの解像度のグラフとそれをダウンサンプリングした低解像度のグラフを扱う.最終的には,2 つのブランチで処理された特徴量が連結され,特徴量変換モジュールを経て,最終的な予測値が生成されるようにした.学習に使用していない新しいポーズに対し実験をした結果,LBS や DQS 等の既存手法よりも優れた結果を得られることを示すことができた.
その他,今後の予備的な研究として,学習ベースの衣服メッシュ生成手法について取り組んだ.既存研究では,静的なポーズの下でパラメータ化された材料の,パラメータに基づく素材タイプのバリエーションに着目したものはなかった.ここでは,詳細な衣服のしわを維持しつつ,人間のポーズと衣服の材質の関数に基づいて衣服の変形を予測する学習ベースの手法を提案した.実験の結果,提案手法は物理ベースのシミュレーションによる予測と同等であり,ベースラインモデルと比較して,汎化能力,モデルサイズ,学習時間の点で有利であることを確認した.

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] MultiResGNet: Approximating Nonlinear Deformation via Multi-Resolution Graphs2021

    • 著者名/発表者名
      Tianxing Li, Rui Shi, Takashi Kanai
    • 雑誌名

      Computer Graphics Forum (Eurographics 2021 Conference Issue)

      巻: 40 ページ: 537-548

    • DOI

      10.1111/cgf.142653

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Flux-Interpolated Advection Scheme for Fluid Simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Naoyuki Hirasawa, Takashi Kanai, Ryoichi Ando
    • 雑誌名

      The Visual Computer (Special issue for CGI 2021)

      巻: 37 ページ: 2607-2618

    • DOI

      10.1007/s00371-021-02187-2

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 深層学習ベース脆性破壊シミュレーションに向けて - 条件付きGAN による平面オブジェクトの破壊形状予測 -2021

    • 著者名/発表者名
      黄 宇航, 金井 崇
    • 雑誌名

      画像電子学会誌

      巻: 50 ページ: 558-567

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Projective Dynamics におけるスモールステップ法の計算量削減2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 初来,金井 崇
    • 雑誌名

      画像電子学会誌

      巻: 50 ページ: 568-579

    • 査読あり
  • [雑誌論文] GarMatNet: A Learning-based Method for Predicting 3D Garment Mesh with Parameterized Materials2021

    • 著者名/発表者名
      Zen Luo, Tianxing Li, Takashi Kanai
    • 雑誌名

      Proc. 14th ACM SIGGRAPH Conference on Motion, Interaction, and Games (MIG 2021)

      巻: 2021 ページ: 4:1-4:10

    • DOI

      10.1145/3487983.3488294

    • 査読あり
  • [学会発表] MultiResGNet: Approximating Nonlinear Deformation via Multi-Resolution Graphs2021

    • 著者名/発表者名
      李 天行, 石 睿, 金井 崇
    • 学会等名
      Visual Computing 2021 招待講演
    • 招待講演
  • [図書] 3D-CADで学ぶ図形科学入門(電子版)2021

    • 著者名/発表者名
      横山 ゆりか,金井 崇,舘 知宏,三木 優彰
    • 総ページ数
      89
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      978-4-7819-9986-9
  • [備考] 東京大学 金井崇研究室

    • URL

      https://graphics.c.u-tokyo.ac.jp/

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公開日: 2022-12-28  

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