研究課題
基盤研究(C)
工学的に重要な乱流解析分野において近年注目を集めている,ラージ・エディ・シミュレーション(LES)とレイノルズ平均ナビエ・ストークス(RANS)モデルを融合させた「LES/RANSハイブリッドモデル」の「極めて高いRe数への適用の可能性」を検討し,本研究で開発した非等方LES/RANSハイブリッドモデルが壁モデルと組み合わせて極めて高いRe数の乱流場に適用された場合でも十分に機能することを示した.
計算科学
非等方LES/RANSハイブリッドモデルが壁モデルと組み合わせて極めて高いRe数の乱流場に適用された場合でも十分機能することが示されたことにより,実用的な場面で多く見られる極めて高いRe数の乱流場に対する「低コスト・高精度数値解析」への道筋をつけることができた.この技術は,今後さらに発展させていくことにより,基礎的な乱流解析はもとより,自動車空気力学や航空機空気力学等における流体現象解析においても有力な解析手法の一つとなることが期待される.