研究課題
基盤研究(C)
本研究では複数のスマートデバイスを活用した個人適応型学習環境の実現を目標として試作システムの構築を行った.この試作システムは簡易的な学習管理システム(LMS)を構築し,オンライン学習中の学習者の学習ログを蓄積できる.タブレットを学習端末とし,他のスマートデバイスで計測されたセンサデータを収集するように設計した.この試作システムを使用したいくつかの試用実験を通し,システム実現に向けて配慮すべき次の点を示した.(1)最適なデジタル教材のレイアウト構成,(2)学習者固有の振る舞いが与える影響
知能情報工学
本研究では日常的に利用できるスマートデバイスを活用して学習者の学習状況を捉えることで,個人に適した学習支援環境を実現することを目標としている.日常的に利用するスマートデバイスを使用するため,従来の専門的計測機器を利用した学習者の生体的・生理的特性の観点からの分析アプローチの知見を適用することはできない.試作システムを用いた試用実験を通して,デジタル教材のレイアウト構成や学習者の行動的振る舞いをシステム設計時に配慮すべき点として示すことができた.