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2019 年度 実施状況報告書

学習ログにおけるバーストをもとにした学習行動の分類と学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 19K12273
研究機関熊本大学

研究代表者

久保田 真一郎  熊本大学, 総合情報統括センター, 准教授 (80381143)

研究分担者 松葉 龍一  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (40336227)
平岡 斉士  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
鈴木 雄清  大分大学, 高等教育開発センター, 准教授 (00333253)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード学習ログ / 学習行動 / バースト
研究実績の概要

本研究では,学習管理システム(LMS)の学習ログをもとに,各学習者の「達成度」と「取り組み具合」の1週間の変化パターンを考察し,先延ばし行動などいくつかの学習行動タイプ別に学習者を分類する.学習行動タイプごとに分類された学習者群に対して,自己調整学習方略をもとにした学習支援を行うことで,学習者に適した学習支援を行うことができ,高い学習効果が得られることを明らかにする.
令和元年度前半は,共同研究者の松葉とともに,過去年度の学習ログをもとに「達成度」と「取り組み具合」の指標化を目指したが,令和元年度を通して各学習者の「取り組み具合」を表す数値について検討を進めることに終始する結果となった.当初は学習ログをもとにアクセスが増える箇所がオンラインテストの締め切りまでに何回かあると想定されたが,課題の設定によっては期間中1回に集中して合格すれば終わりという学習者が多く,バーストを見ずともアクセスが集中する時間帯での受験回数によってある程度区別できることがわかった.そこで,期間中のアクセスが集中する区間(タイムゾーン)のアクセス回数を特徴ベクトルとして,学習者の取り組み具合を表すこととした.その結果,今回扱う学習ログでは,4つの区間に分類され,4つの学習行動パターンに分類することができた.1つは典型的な先延ばし行動グループで,その他は授業回と関係したタイミングでの学習と典型的な学習習慣のあるグループを考察することができた.この結果を,国際会議に投稿しアクセプトされ,発表することができた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

令和元年度前半までに「達成度」と「取り組み具合」の指標化を計画していたが,「取り組み具合」について考察するに留まった.当初,学習ログから「達成度」という指標を考察していたが,学習ログを共同研究者と考察すると,学習者は集中的にオンラインテストに取り組み,「取り組み具合」との関係を見るまでもなく,「取り組み具合」=「達成度」という関係にあることがわかり,方針転換するまでに時間を要した.方針転換後は,「取り組み具合」をどのように表すか検討を行い,令和元年度の成果としてまとめることができた.前半の指標化が思うように進まなかっとこともあり,後半に行う予定であった「達成度」と「取り組み具合 」の変化パターンと過去の研究の知見をもとに,学習行動タイプを構成する段階には至っていない.

今後の研究の推進方策

令和元年度後半に行う予定であった「取り組み具合 」の変化パターンと過去の研究の知見をもとに,学習行動タイプを構成する.また,「達成度」は扱わなかったが,研究発表においてオンラインテストを合格していない学生が含まれている点について指摘があったので,共同研究者とともに不合格者の排除やもっと短い時間幅での分析について検討を進める.また,平成32年度前半には,共同研究者の合田,鈴木と研究打ち合わせを行い,自己調整学習方略をもとに各学習行動タイプに適切な学習支援につい て検討を行う.また,学習支援手法決定後には,共同研究の松葉とともにシステム開発に向けた各機能の設計を行い,可能な範囲でシステム開 発を発注する.平成32年度後半には,共同研究者の平岡とともに,形成的評価に着手する.形成的評価は次年度前半まで行う予定である.また ,平成32年度には,前年度の成果についてまとめ,国内外での研究発表を予定している.

次年度使用額が生じた理由

研究の進捗が遅れ,分析結果を利用した自動分類手法の確立やシステムプロトタイプ開発まで着手することができなかった.次年度には,システムプロトタイプ開発のための整備を行い,早急に着手する良いてである.他の計画については予定通り進めるため予算は変わらず必要となる.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] CONSIDERATIONS FOR CLASSIFICATION OF LEARNING BEHAVIORAL TYPES FOCUSING ON PERIODICAL ONLINE QUIZZES IN BLENDED LEARNING COURSE2020

    • 著者名/発表者名
      Kubota Shin-Ichiro、Matsuba Ryuichi
    • 雑誌名

      INTED2020 Proceedings

      巻: INTED2020 ページ: 2340-1079

    • DOI

      10.21125/inted.2020.2492

    • 査読あり
  • [学会発表] CONSIDERATIONS FOR CLASSIFICATION OF LEARNING BEHAVIORAL TYPES FOCUSING ON PERIODICAL ONLINE QUIZZES IN BLENDED LEARNING COURSE2020

    • 著者名/発表者名
      Shin-Ichiro Kubota, Ryuichi Matsuba
    • 学会等名
      14th International Technology, Education and Development Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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