• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

学習ログにおけるバーストをもとにした学習行動の分類と学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 19K12273
研究機関熊本大学

研究代表者

久保田 真一郎  熊本大学, 総合情報統括センター, 准教授 (80381143)

研究分担者 松葉 龍一  東京工科大学, 先進教育支援センター, 教授 (40336227)
平岡 斉士  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
鈴木 雄清  大分大学, 高等教育開発センター, 准教授 (00333253)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード学習ログ / 学習行動 / 先延ばし行動
研究実績の概要

本研究では,学習管理システム(LMS)の学習ログをもとに,各学習者の「達成度」と「取り組み具合」の1週間の変化パターンを考察し,先延ばし行動などいくつかの学習行動タイプ別に学習者を分類する.学習行動タイプごとに分類された学習者群に対して,自己調整学習方略をもとにした学習支援を行うことで,学習者に適した学習支援を行うことができ,高い学習効果が得られることを明らかにする. 学習期間中のアクセスが集中する区間(タイムゾーン)のアクセス回数を特徴ベクトルとして,学習者の取り組み具合を表す指標として,先延ばし行動に着目し,考察した結果,テキストへのアクセス回数を特徴ベクトルに加えることにより,特徴のある2つのグループに分類可能で,2つのグループ間で,対象とした区間のクイズ得点平均点に有意な差が見られた.
学習者がオンラインテキストのページへアクセスする順番は学習する過程を表す1つの特徴と考え,学習への「取り組み具合」を表す1つの特徴を表現できると考えた.学習者がオンラインテキストのページへアクセスする順番の変化は,DTW(Dynamic Time Warping)の値を採用した.様々な学習行動タイプへの分類を目指していたが,まずは先延ばし行動を行う学習タイプに着目して,先延ばし行動のために課題提出が間に合わない学習者と提出が間に合う学習者との分類を検討した.複数の特徴量で検討を行い,授業テキストに週で初めてアクセスした時刻,最後にアクセスした時刻,DTWを要素として,限られた環境下であれば再現率が1となる設定でも8割程度の精度で分類できた.
課題の出来具合を学習の「達成度」の1つと考え,「達成度」と「取り組み具合」の関係性について検証するためにデータセットの構築を行い,ナイーブベイズで分類・予測できるか検討を進め,結果については研究期間終了後に発表する.

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] LEARNING HISTORY AND STUDENTS' SELF-AWARENESS OF ACADEMIC PROCRASTINATION IN ON-DEMAND COURSES2023

    • 著者名/発表者名
      Yusei Suzuki, Shin-Ichiro Kubota, Ryuichi Matsuba, Etsuko Kamishiraki, Tsuneshi Obata, Makoto Nakashima
    • 雑誌名

      INTED2023 Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンデマンド形式の授業における滞在時間を反映したページ遷移の分散表現を用いた学習者の成績予測2023

    • 著者名/発表者名
      市原大裕, 杉谷賢一, 中野裕司, 久保田真一郎, 渡邊健太
    • 雑誌名

      研究報告教育学習支援情報システム

      巻: 2023-CLE-39 ページ: 1-6

  • [雑誌論文] 学習管理システムを利用する人手による業務自動化の懸念とその対策について2022

    • 著者名/発表者名
      久保田真一郎
    • 雑誌名

      研究報告インターネットと運用技術

      巻: 2022-IOT-58 ページ: 1-4

  • [雑誌論文] オンデマンド型遠隔授業における学習履歴と先延ばし意識特性の関連2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 雄清, 久保田 真一郎, 松葉 龍一, 上白木 悦子, 小畑 経史, 中島 誠
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 2022

      巻: 4 ページ: 300-303

  • [学会発表] LEARNING HISTORY AND STUDENTS' SELF-AWARENESS OF ACADEMIC PROCRASTINATION IN ON-DEMAND COURSES2023

    • 著者名/発表者名
      Yusei Suzuki, Shin-Ichiro Kubota, Ryuichi Matsuba, Etsuko Kamishiraki, Tsuneshi Obata, Makoto Nakashima
    • 学会等名
      17th annual International Technology, Education and Development Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] オンデマンド形式の授業における滞在時間を反映したページ遷移の分散表現を用いた学習者の成績予測2023

    • 著者名/発表者名
      市原大裕, 杉谷賢一, 中野裕司, 久保田真一郎, 渡邊健太
    • 学会等名
      第39回教育学習支援情報システム研究発表会
  • [学会発表] 学習管理システムを利用する人手による業務自動化の懸念とその対策について2022

    • 著者名/発表者名
      久保田真一郎
    • 学会等名
      第58回インターネットと運用技術研究発表会
  • [学会発表] オンデマンド型遠隔授業における学習履歴と先延ばし意識特性の関連2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 雄清, 久保田 真一郎, 松葉 龍一, 上白木 悦子, 小畑 経史, 中島 誠
    • 学会等名
      日本教育工学会秋季大会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi