研究課題/領域番号 |
19K12278
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
茅島 路子 玉川大学, 脳科学研究所, 研究員 (80266238)
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研究分担者 |
宇井 美代子 玉川大学, リベラルアーツ学部, 教授 (80400654)
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
林 大悟 玉川大学, 文学部, 教授 (10432890)
小田部 進一 関西学院大学, 神学部, 教授 (60407666)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 協調的授業リフレクション / 共有表現 / 再構成型概念マップ / Kit-Build方式概念マップ |
研究成果の概要 |
これまで別々に行われていた教員による授業リフレクションと学習者による授業理解リフレクションを、「協調的授業リフレクション」として統合することを提案した。この実現に際し、教員と学習者が「共有して表現できる(shared representation)」toolの一つとして「再構成型概念マップ(Kit-Build方式概念マップ)」の有効性を検討した。その結果、再構成型概念マップが検出する教員の授業の達成目標と学習者の授業内容の理解との差分を両者が共有でき、教員側に授業リフレクションと授業改善が、そして、相互に差分に関する質疑応答が生じ、「協調的授業リフレクション」が見られた。
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自由記述の分野 |
学習工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義は、(1)教員と学習者が別々に行っていた授業リフレクションと授業理解リフレクションを統合する新たな「協調的授業リフレクション」を考案した点である。(2)「協調的授業リフレクション」には教員と学習者の共有表現(shared representation)が有効であり、授業内容の内的関係に限定されるが、再構成型概念マップがその一つのツールになることを示した点である。 社会的意義として、(1)教育現場で学習者の授業内容の内的関係理解に基づく授業改善が促進されることが期待される。(2)今後、教員と学習者が協力して授業改善をするといった、より民主的な授業改善システムが実現される可能性を示した。
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