• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

深層ニューラルネットワークを用いた人物動作の多様体モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K12287
研究機関東洋大学

研究代表者

村上 真  東洋大学, 総合情報学部, 准教授 (80329119)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード深層ニューラルネットワーク / 生成モデル / GAN / VAE / キャラクタアニメーション / 人物動作
研究実績の概要

本研究の目的は,人間の動作の生成過程と推論過程を深層ニューラルネットワークによりモデル化し,モーションキャプチャシステムにより収録された動作データを用いて学習することで両過程を明らかにすることである.
これまでに,Generative Adversarial Networks(GAN)とVariational AutoEncoder(VAE)を使用した動作生成モデルを構築した.GANは多様で自然な動作データを生成できる生成モデルと現実の動作データか生成された動作データかを識別する識別モデルから成る.本研究では,これらにより人物動作の生成過程と推論過程を表現した.また,VAEでは,動作の生成過程と推論過程をそれぞれ深層ニューラルネットワークにより表現し,動作データから推論と生成を行い,元のデータが得られればよいという基準で深層ニューラルネットワークのパラメータを推定する.本研究では,VAEを使用して人物動作の生成過程と推論過程を明らかにした.2021年度には,VAEを使用した動作生成モデルの改良を行った.具体的には,Recurrent Neural Network(RNN)を用いて動作の時間方向の依存関係を表現すると同時に,多階層のConvolutional Neural Network(CNN)により動作特徴を抽出し,抽出した動作特徴をVAEにより低次元の潜在空間に確率分布として表現することができるモデルを構築した.実験により,提案モデルは多様な動作を生成可能であることを確認した.
3次元コンピュータグラフィックスを使用した映画やゲームには人型のキャラクタが登場することが多く,キャラクタの動作を生成・制御・編集することは重要なタスクである.本研究で提案した動作生成モデルによりキャラクタアニメーションの制作が容易になることが期待できる.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 その他

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] Human Motion Generation using Variational Recurrent Neural Network2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto Murakami, Takahiro Ikezawa
    • 学会等名
      6th International Conference on Digital Signal Processing
    • 国際学会
  • [備考] 研究プロジェクト|メディア情報研究室|村上真研究室|東洋大学総合情報学部

    • URL

      http://www.makotomurakami.com/projects.html

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi