研究課題/領域番号 |
19K12595
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研究機関 | 桃山学院大学 |
研究代表者 |
辻本 法子 桃山学院大学, 経営学部, 教授 (80633958)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | インバウンド観光 / ブランド認知 / 中国人旅行者 / 観光土産 / リピート購買 / 消費者購買行動 / 学習階層モデル |
研究実績の概要 |
本研究は、中国人消費者の観光土産のブランド認知と消費者特性の関係を、ブランド認知モデルを用いて明らかにし、分類されたブランドグループにリピート購買の促進に最適なマーケティング・アプローチの方法を提案することを目的としている。2020年度の研究は、以下のとおりである。 1.観光土産、ブランド認知、消費者関与、態度についての知識をさらに深めるために、文献調査により先行研究のフォローを行った。 2.2019年度に日本を訪問した中国人旅行者のデータをもとに、彼らの観光土産の主要購買商品カテゴリである菓子のブランド認知に焦点をあて「ブランド態度に関する検証モデル」を用い、ブランドに対する態度と消費者関与と過去の経験がブランド態度に及ぼす影響を分析した。結果として、1) ブランド認知の程度は高まっていること、2) 「白い恋人」が観光土産として最も選好されるブランドであると同時に、菓子カテゴリにおいて回答者の心の中により強固な地位を占めているブランドであること、3) ブランド・コミットメントが「白い恋人」のブランド態度の3つの構成要素に正の影響を及ぼし、日本菓子に対するロイヤルティがブランド態度の認知と感情に正の影響を及ぼし、訪日経験の浅い回答者がブランド認知や購買を行う傾向にあり、年代の比較的若い回答者がブランド態度を形成する傾向にあること、が明らかになった。 3.観光土産の受け手のブランド認知について、ブランド再生 (純粋想起、助成想起) 、ブランドに対する態度、リピート購買経験、日本への観光経験 (回数) 、消費者関与尺度の項目、ブランド・コミットメント尺度のなどで構成された調査項目を設定し専門のインターネット調査会社に依頼し、日本の観光土産を受贈した中国人消費者を対象にアンケート調査を行った。 4.これまでの研究成果をまとめた書籍を上梓した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナウイルス感染症の影響で、複数の学会が中止になり、予定していた学会の全国大会での発表が行えず、学会の部会での発表にとどまったが、中国人旅行者の観光土産のブランド態度に関する検証モデルを完成させ、具体的なブランドに対する分析を行うことができた。また、中国人消費者を対象とした観光土産の「受け手」のオンラインによる調査についても、2021年3月までに実施できた。さらにこれまでの研究成果をまとめた『インバウンド観光のための観光土産マーケティング』(同文舘)を上梓したことなどから、研究は概ね順調に進めることができていると考える。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度は、リピート購買促進のためのマーケティング施策の提案 観光産業、インバウンド観光、消費者のブランド認知、消費者関与について、文献により知見を深める。さらに買い手、受け手の分析をすすめ、その結果にもとづきマーケティング・アプローチの提案を行う。 なお、研究期間において、調査データの分析をすすめ、分析結果の解釈ならびにマーケティング・アプローチ方法の立案などに関して、学会発表を3回、論文3本にまとめる予定である。 現時点で、外国人旅行者の入国がほぼ不可能な状況であるが、コロナウィルス感染症の収束後を見据え、さらなるインバウンド観光の発展に貢献できるよう、新たな知見を得るため研究に邁進する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年に実施したインターネット調査費(科研費使用分)の支払いが2021年度にずれ込んだため、次年度使用額が生じた。
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