研究課題
本研究では、流体の物理現象(具体的にはスピーカーの上においた流体に音の振動を与えることによって、流体が微小時間に多様性・有機性に富んだ造形を作り出す現象)を多数のカメラを用いた同期撮影を行うことによって捉え、流体現象の3次元モデルを作成し3次元造形物として取り出す方法論を確立すると共に、その方法論をパブリックアートや日用品・車などのデザイン、さらには建築物の設計などに応用することをめざしている。具体的には、(1)物理現象の3Dモデルデータ化の研究、(2) 3Dモデルの固体への成型法の研究、(3)彩色法の研究、(4)成果の活用法の検討、の4項目の研究を行う。令和元年度は、主として項目(1)を対象として、極めて高速で生じる物理現象である流体現象を捉えるため複数の高速度カメラを用いることとし、毎秒1000フレーム/秒で撮影可能な高速度カメラ6台ー8台をスピーカーの周囲180度を囲むように配置した撮影システムを構築し、これらの高速度カメラで流体現象を同期撮影した。これを受けて令和2年度は、(1)の検討を引き続き行うとともに、(2)、(3)の課題に取り組んだ。具体的には、撮影結果で得られた流体現象の3次元の時系列画像から流体現象を最もよく表現している画像を取り出し、これらの画像から市販のソフトを用いて3次元モデルを構築する試みを行った。さらに得られた3次元モデルを用いて彩色も可能な3Dプリンターを用いて3次元物体化の試みを行った。令和3年度は令和2年度までの成果の高度化を検討すると共にその活用法を検討する。
すべて 2021
すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)
International Journal of Humanities, Social Sciences and Education
巻: 3 ページ: 90-102
10.20431/2349-0381.0803009