• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

認識的不正義の悪の諸理由と認識的行為者の責任に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K12926
研究機関敬愛大学

研究代表者

佐藤 邦政  敬愛大学, 国際学部, 准教授 (50781100)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード認識的不正義 / 認識的悪 / 認識的悪徳 / 認識的運 / 自己同一性 / 認識的変容 / 徳認識論 / フェミニスト認識論
研究実績の概要

本研究プロジェクトは、認識的不正義が悪である諸理由を明確にしたうえで、知識の主体としての私たちの行為の責任のあり方と、他者との対人関係性の変容の中での個人の自己同一性と変容について明らかにすることを目的とする。認識的不正義とは、社会認識実践における知識の主体に対する不正のことであり、この概念は2007年にミランダ・フリッカーによる体系的研究が提示されて以降、英米認識論の中心的議題の一つである。今年度の主要な研究成果としては、以下の二つを挙げることができる。
(1) 佐藤邦政 (2019). 「解釈的不正義と行為者性―ミランダ・フリッカーによる解釈的不正義の検討を中心に―」 単著 『倫理学年報』, 第68集, 247-261頁.
解釈的不正義についてのフリッカーの議論と現在の徳理論(徳倫理学と徳認識論)研究の知見に基づいて、他者との個人相互の関わりの中で解釈的不正義を犯す悪徳な行為者性について、悪意ある動機づけと、他者の声や経験の無理解と周縁化という悪い結果の観点から明らかにした。
(2)佐藤邦政 (2019). 「差異の認識と認識的変容―障害者との共生に関する認識論的アプローチ―」 単著 『フィルカル』Vol.4, No.1, pp. 312-338.
本研究は、他者と実際にかかわる経験を通じた差異の認識のあり方と、その経じた個人の認識的変容について明らかにした。具体的には、認識的変容の方向性には差異に対する反省的気づきと、差異に対する感受性の二つがあることを示した。そのうえで、私たちはこれらの異なる認識のあり方を相互サイクルのように働かせていくことで、認識的に変容していくと論じた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

(1)関連する論文を2本、掲載することができた。
(2)先行研究のサーヴェイ研究をほぼ仕上げることができ、今年中に学会誌に投稿が可能であると考えられる。

今後の研究の推進方策

(1)関連する先行研究を収集・精査し、認識的不正義が悪である理由についての諸アプローチを分類して示す(研究1,2年目)。
先行研究のサーヴェイ研究については、2019年度の学会発表でまとめることができた。今年度は、論文の形でまとめる予定である。また、フリッカーのEpistemic Injustice(Oxford University Press, 2007)の邦訳を勁草書房より出版する予定である。
(2)先行研究に見られる諸アプローチの長所と問題点の批判的評価にもとづき、認識的不正義の悪についての独自の見解を明らかにし、また、認識的不正義にかかわる知識の主体が認識的行為者として「不正義を犯す」と言える責任の範囲と取り方について検討する。
上記を主題とする2021年度に成果となる論文の完成と学会誌の掲載するため、集中して研究できる時間と場所を確保したい。そのために、2021年1月より、日米教育委員会フルブライト国際交流の奨学生として、ミランダ・フリッカー教授の在籍するニューヨーク市立大学大学院センターに研究員として滞在することになっている。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 差異の認識と認識的変容―障害者との共生に関する認識論的アプローチ―2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 雑誌名

      フィルカル

      巻: 4(1) ページ: 312、338

  • [雑誌論文] 解釈的不正義と行為者性―ミランダ・フリッカーによる解釈的不正義の検討を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 雑誌名

      倫理学年報

      巻: 68 ページ: 247、261

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Review Essay of Education’s Epistemology2019

    • 著者名/発表者名
      SATO Kunimasa
    • 雑誌名

      Metaphilosophy

      巻: 50(1, 2) ページ: 190, 194

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 問いから始める英語教育の理論と実践(I): 問いながら考える知的自律性に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 雑誌名

      自律した学習者を育てる英語教育の探求

      巻: 10 ページ: 42, 55

    • オープンアクセス
  • [学会発表] パネリスト2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 学会等名
      「教育と主体化」シンポジウム、横浜国立大学
  • [学会発表] Epistemic Injustice: The Past and Recent Debates2019

    • 著者名/発表者名
      SATO Kunimasa
    • 学会等名
      Philosophy Workshop, U of Tokyo
    • 招待講演
  • [学会発表] Epistemic Injustice: The Past and Recent Debates2019

    • 著者名/発表者名
      SATO Kunimasa
    • 学会等名
      Sino-Japanese Philosophy Forum, Sun Yat-Sen University
    • 国際学会
  • [学会発表] Comments on Epistemic Interventionism2019

    • 著者名/発表者名
      SATO Kunimasa
    • 学会等名
      Second Annual Social Epistemology Network Event, Yonsei International Campus
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育の認識的目的論―フェミニスト認識論アプローチの提案―2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 学会等名
      第52回日本科学哲学会, 慶應義塾大学
  • [学会発表] 職場などでの関わりを通じた認識的変容2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤邦政
    • 学会等名
      応用哲学会(第11回), 京都大学
  • [図書] 善い学びとはなにか2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤 邦政
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      978-4788516489

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi