研究課題/領域番号 |
19K12999
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
川瀬 瑞絵 (長友瑞絵) 東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 講師 (60422523)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 西洋中世美術 / キリスト教美術 / 写本挿絵 / 動物シンボリズム / 聖書と象徴 / ベスティアリ / 修道院文化 / 幻想の動物 |
研究実績の概要 |
令和5年度においても前年度に引き続き、キリスト教的博物誌『フィシオログス』写本のうち、本研究課題の研究対象であるDicita Chrysostomi版(DC版)を中心に、比較対象となるPhillipe de Thaon版(PT版)など、他のヴァージョンの関連写本の考察も含めて調査分析を進めた。 新型コロナウイルス流行以降、長期間調査に遅れが生じていたこともあり、前年度までに主要なDC版の写本の分析とともに、異なるテキスト系統でも挿絵について関連性がある他の版の挿絵入り写本(セカンド・ファミリー『ベスティアリー』 など)についても調査を進めてきた。その成果として『フィシオログス』からその後継にあたる『ベスティアリウム』も射程に入れての挿絵の変化に関する分析を2023年度西洋中世学会全国大会シンポジウム「西洋中世における人と動物」での発表(「西洋中世における動物表象のトポスについて-動物寓意集(ベスティアリウム)を中心に」)にまとめ、学際的な問題へと繋げることができた。 また当該年度にはコロナ禍で調査が遅れていた、DC版のうち最古の挿絵入り写本であるニューヨーク、ピアポント・モーガン・ライブラリーM.832(12世紀)の現地調査を行なった。本写本についてはこれまでにも準備調査を進め2022年度に研究発表を行っていたが、今回の現地調査で得られた最新情報をもとに、論文を執筆した(大貫俊夫、赤江雄一ほか編『修道制と中世書物 メディアの比較宗教史に向けて』 、2024年所収)。 上述のような調査を進めるなか、《ラインの画帖》(オーストリア国立図書館 Cod. 507、13世紀)のようにDC版を断片的に収録する写本の存在も見出されることとなった。DC版を中心とする『フィシオログス』の包括的写本データベース完成に向けて、最終年度はこのようなDC版関連写本も取り上げ、追加分析を課題としたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルスの流行後、海外の研究機関も体制が様々に変更しており、昨年度まで画像資料収集や現地調査に時間を要する状況があったが、現在では各研究機関も通常の体制に戻り、研究対象写本の未入手の画像について、海外からの申請対応も比較的すみやかに進むようになった。コロナ禍をきっかけにこれまでデジタル化されていなかった写本についても、デジタル化が進み、準備的調査が海外からも行いやすくなったこと、参考文献などのデータベースが拡充されたことで、順調に調査を進めることができた。一方デジタル化が進んだことで、中世の貴重な作例である写本のオリジナルを調査することについては、より詳細な研究計画が要求されることとなったが、昨年はコロナ期間中の準備調査を経て、『フィシオログス』DC版写本として最古の作例であるニューヨーク、ピアポント・モーガン・ライブラリーの写本(M.832)を調査することができた。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度にあたる令和6年度は、当初の研究計画に沿って調査研究を行い、データベースの完成へ向けて追加修正を進める予定である。 これまでにデータベースの基礎部分となるDicita Chrysostomi版(DC版)の写本収集と現地調査を優先的に進め、また比較対象としてPhillipe de Thaon版(PT版)写本をはじめとする他のヴァージョンの写本も画像収集と調査を進めてきた。基礎的データベースは完成したが、これらの調査や考察を進める中で、《ラインの画帖》など、従来看過されてきたDC版に関連する写本の存在が明らかとなった。そこで本年は追加調査としてDC版に関連する写本についても調査範囲に入れて包括的なデータベースの完成を目指したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの流行後、一昨年度まで海外の各研究機関も休止や制限が多かったことから、画像の入手や写本の現地調査に大幅に遅れが生じていた。昨年度から各研究機関も通常の体制に徐々に戻り、現地調査も進められたが、画像の分析、またデータベースの作成と修正には物理的時間を要することから、研究期間を延長した。現在は調査は問題なく進められる状況に戻ったことから、今年度は当初の研究計画に沿って、追加的調査を加えつつ、包括的データベース作成を進める予定である。
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