研究課題/領域番号 |
19K13006
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 早稲田大学 (2023) 東京都立大学 (2019-2022) |
研究代表者 |
角井 誠 早稲田大学, 文学学術院, 准教授 (90803122)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 映画 / 映画理論 / 映画演出 / 作家主義 / 生成研究 / フランス映画 / ジャン・ルノワール / 映画演技 |
研究成果の概要 |
本研究では、未刊行のアーカイブ資料に基づいて作品の成立過程を辿る「生成研究」の手法を用いて、フランスの映画監督ジャン・ルノワール(1894-1979)の「演出」を分析することで、その作品においていかに芸術的な要素と政治的、社会的要素が絡み合っているかを解明することを試みた。とりわけ、『ランジュ氏の犯罪』(1936)や『ゲームの規則』(1939)などのルノワールの代表作について、生成過程と詳細な映画分析を行うことで、美学や政治などの諸力が複雑に絡み合うさまを明らかにした。
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自由記述の分野 |
映画研究
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、ジャン・ルノワール作品における美学と政治学の絡み合いを具体的な資料、分析に基づいて明らかにしたという点で、フランス映画研究、ルノワール研究の歴史において意義をもつばかりでなく、映画における生成研究、映画演出の分析の方法を洗練、確立する点で広く映画研究においても意義をもつものと言える。加えて、映画の生成、演出の分析は、研究のみならず、実作者や観客にとっても一定の意義をもつものと期待される。
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