研究実績の概要 |
本年度はまず、前年度に実施した、バークホルダー、グラウト、パリスカ著『西洋音楽史 A History of Western Music』(W. W. Norton & Company刊)における20・21世紀音楽のレパートリー調査の結果を、研究ノートとしてまとめ、所属機関の研究紀要にて公表した。 次に、上記の追加調査として、クック、ポープル編『ケンブリッジ20世紀音楽史 The Cambridge History of Twentieth-Century Music』(Cambridge University Press刊)、及び、タラスキン著『オックスフォード西洋音楽史 Oxford History of Western Music』(Oxford University Press刊)における20・21世紀レパートリーを確認した。 さらに、近年の音楽史叙述に関する議論を整理すべく、上記の音楽史書における序文(N. Cook, A. Pople, "Introduction: trajectories of twentieth-century music"; R. Taruskin, "Introduction: The History of What?")、2014年の『Journal of Musicology』誌に掲載された現代音楽のカノンをめぐる論争(K. Berger, "The Ends of Music History, or, The Old Masters in the Supermarket of Cultures"; R. Taruskin, "Agents and Causes and Ends, Oh My"; K. Berger, "Karol Berger responds"; M. Gallope, "Michael Gallope responds"など)、ファルチャー編『The Oxford Handbook of the New Cultural History of Music』(Oxford University Press刊)所収の音楽史叙述に関する論考(L. Botstein, "The Eye of the Needle: Music as History after the Era of Recording"; M. P. Steinberg, "Afterward: Whose Culture? Whose History? Whose Music?")などの読解を進めた。
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