研究課題/領域番号 |
19K13032
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
筒井 宏樹 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (40707064)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 現代美術 / 美術批評 / ミニマリズム / アート・コレクティブ / 野外展示 / 野外彫刻 / 現代アート / 戦後日本美術 |
研究成果の概要 |
本研究は、グローバルアートヒストリーの視座から日本のミニマリズム受容の分析を行った。なかでも鳥取の前衛芸術家集団スペース・プランを中心的に扱い、野外彫刻展など同時代のミニマリズムの動向と比較しつつ、鳥取の美術史的文脈や地理的条件を踏まえて考察した。とりわけスペース・プランの活動について、ミニマリズムを鳥取というローカルな地域で集団によって実践したことに意義を見出し、ミニマリズムという動向の国内における広がりを明らかにした。
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自由記述の分野 |
芸術実践論関連
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では日本におけるミニマリズムの受容を再検討することで、ローカルな美術運動を再発掘する契機とした。戦後日本美術が国際的に注目を集める今日、1960年代から70年代の前衛芸術の見取図に新たな視座を打ち立てることができた。本研究の成果として、期間中このテーマに関連した著書、論文を発表した。また研究成果への関心を広く喚起すべく、その一部を翻訳した冊子を関連機関に配布した。
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