• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

Using Rhythm and Rhyme in Elementary School English for Developing a Sense of How Languages Work

研究課題

研究課題/領域番号 19K13263
研究機関徳島大学

研究代表者

カイザー メイガン・レネー  徳島大学, 教養教育院, 講師 (10808950)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードDatabase / Picture book / 絵本 / 外国語活動 / データベース / Phonics / フォニックス
研究実績の概要

In 2019, after additional research on literacy outreach and children’s programs, I ended up consulting with the Allen Country Public Libraries in Indiana due to the strength of the programs for children’s literacy. I spent several days interviewing librarians and administrative staff to gain insight and recommendations for applicable books and storytelling approaches. The books for the project were then purchased, the written texts were entered into a database and analyzed using text mining. The storybook database wes created shared online.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本年度予定のPhase1では、外国語活動に活用可能な絵本選定と教科書のユニットに沿うようにデータベースの作成を行った。具体的には関連書籍出版社へのインタビュに加えて、米国の公立図書館でのリズム・ライムに特化した絵本およびその教育プログラムのリサーチを行い、選定した絵本のテキストマインイングを行い、学習指導要領に沿い、かつ主要な教科書のユニットにそって活用可能なデータベースの作成が完了している。さらには、本来フェーズ2で予定していた、学習指導要領内容とのマッチングおよび教育法の開発と教具のデザイン・開発・納品も完了している。

今後の研究の推進方策

Phase2の内容のうちすでに2019年度には、文部科学省の学習指導要領(外国語活動)に従い、また教科書の単元に合わせて活用可能な絵本のデータベースを作成した。さらには、授業実践方法論および教具の作成を完了している。COVID-19の状況を鑑み、教材の適宜教育実践現場での活用および効果測定が見込まれるが、見通しが難しいため適宜状況を見計らいながら研究を進める。

次年度使用額が生じた理由

教具の英語カードをデザインし印刷会社に発注をしたが納品が3月末となり、3月末時点では支払いが完了していないため。
使用計画:英語カードはすでに納品され4月での支払いが完了している。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] Rhythm Notation and Melody Music is Fundamental to Language Education for Young Learners2020

    • 著者名/発表者名
      Meagan Kaiser
    • 学会等名
      40th Thai TESOL & PAC International Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] A Lesson from the World of Filmmaking: Using Storyboarding to Deepen Understanding and Help Students to Grow in Their Ability to Summarize a Story Well2020

    • 著者名/発表者名
      Meagan Kaiser
    • 学会等名
      16th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching : Cambodia
    • 国際学会
  • [学会発表] Phonemic Script Importance to Vocabulary Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Meagan Kaiser
    • 学会等名
      JALT National Conference 2019 Nagoya
    • 国際学会
  • [学会発表] Syllable understanding and young learner fluency2019

    • 著者名/発表者名
      Meagan Kaiser
    • 学会等名
      JALT PanSIG Conference 2019
  • [図書] Tests that Second Language Teachers Make and Use2019

    • 著者名/発表者名
      Meredith Anne Stephens and Meagan Renee Kaiser
    • 総ページ数
      555
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
  • [備考] 英語のナルホド

    • URL

      https://www.eigononaruhodo.com/picturebooks

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi