研究課題/領域番号 |
19K13270
|
研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
齊藤 良子 国士舘大学, 政経学部, 講師 (50727055)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 外国語教育 / 外国語学習動機 |
研究実績の概要 |
本研究では日本の韓国語学習者と中国語学習者、韓国と中国の日本語学習者が互いの言語を学ぶことにより、目標言語の言葉、人、国のイメ ージが良化する要因を「I.外国語学習態度と外国語学習(経験)の相互作用の解明」、「II.Iの相互作用による言葉、人、国のイメージ良化要因 の解明」を中心に実証的に明らかにする。本研究は3年で行われるが、その詳細は以下の通りである。 2019年度には2020年度に実施する本調査の準備段階として、各言語学習者を対象にパイロット調査を実施し調査票を作成した。調査票にはイメージ調査で主に用いられるOsgood(1957)のSD(Semantic Differential)法を用いた。調査項目は田中(1969)の「国家人格」調査の項目や齊藤(2011)を基礎とした項目を用いた。調査は大学学事歴の前期と後期の2度行う予定であり、1度目は前期に実施し、目標言語の言葉、人、国についてもっているイメージを尋ねることが目的であり、2度目の調査は、目標言語学習経験を経た後のイメージ変化を調査することが目的である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2019年度に韓国と中国でパイロット調査を実施する予定であったが、調査実施予定であった2019年夏に韓国でNO JAPAN運動が激しくなり、イメージ調査を実施することが難しくなり、実施することができなかった。また、中国においても日本に関する調査を実施することは難しいとの現地の教員からの助言があり、調査を断念した。これらの理由により、研究はやや遅れていると言わざるを得ない。
|
今後の研究の推進方策 |
2020年には2019年に作成した調査票をもとにパイロット調査を実施する予定であったが、新型コロナの影響で調査地である日中韓の大学で遠隔授業が行われているため、調査実施が難しい状況である。そのため、本格的な調査は2021年となる可能性が高い。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本来実施する予定であった韓国、中国での調査が、両国の情勢の変化により、実施できなかったため。
|