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2019 年度 実施状況報告書

第二言語ライティング教授法と評価:ジャンル・アプローチと教授学習サイクル

研究課題

研究課題/領域番号 19K13278
研究機関龍谷大学

研究代表者

長尾 明子  龍谷大学, 国際学部, 准教授 (60570124)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードgenre-based approach / L2 Writing / アカデミックエッセー / ジャンル / リテラシー教育 / 英語教育
研究実績の概要

本研究は,日本人大学生である第二言語ライティング学習者がどのように新人から経験ある書き手に移行するかを検証する。本研究で取り入れるライティング指導 はジャンルベースドアプローチ(以下,GBA)と「教授学習サイクル」である。これらは,学習者はテキスト構成と適切な語彙選択の理解を高め るのに効果的な指導法であるとされる。
GBA準拠ライティングの指導により,学習者はエッセーの構造理解と適切な語彙選択に関する意識を高めることは知られているが,Systemic Functional Linguistics (SFL)の言語学の枠組みを基盤とした評価方法により,学習者の英文ライティング能力の「何が」「どう変化したか」を追跡検証した研究は数が限られる。さらに,中学校・高等学校・移民・留学生を対象としたオーストラリア言語政策およびリテラシー教育に使用されているGBAを導入した英語ライティング教授法を日本の教育現状に適応させるためどのような工夫が必要であるかを調査した論文も限られる。そのために,本研究では,次のことを明らかにしていく。
①学習者が書いたエッセー, SFLの枠組みでつくられたルーブリックにより評価分析し,テキストを構成する言語の3つの機能の理解がどのように変化するか
②SFL-GBA準拠ライティング教授法は,通常,教授学習サイクルを取り入れ書き方を教えることを特徴とする。このサイクルには複数の学習ステージがあるが,各ステージの内容は,学習者の英作文に関わる能力の何を高めているのかを明確化させる
③汎用性の高いSFL-GBA準拠ライティング教授法とは何かを追及するため,中学生,高校生,留学生を対象としたSFL-GBA準拠ライティング教授法に使用されている実践タスクやテキストはどのようなものがあるかを明確化する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

SFL-GBA準拠ライティング指導により,英語学習者がどのように新人から経験ある書き手に変化するかを検証するために,以下の3点を検証する。研究課題①学習者が書いたテキストの構成と言語機能がどのように変化するか;研究課題②SFL-GBA準拠ライティング指導で取り入れるタスクとテキスト理解の関係性;研究課題③汎用性の高いSFL-GBA準拠ライティング教授法の開発

【2019年度~2020年度5月まで】
研究課題①②について,申請者は,「教授学習サイクル(Feez, 2002)」を導入したSFL-GBA準拠L2ライティングを15週間実践している。対象者数は各年n = 90であり,英語能力高低別で5グループである。SFL-GBA準拠ライティング教授法を実践する際,「教授学習サイクル(Feez, 2002)」を導入したL2ライティングクラスの中で実践している。目標ジャンルテキストに関する理解度を確認するためのアンケートデータ,学習者が書いた目標エッセーデータを前・中・後半の3回分を分析している。SFL-GBAをベースとしたL2ライティング用のルーブリック評価法(Pessoa, Mitchell, & Miller, 2018)を作成している。
研究課題③について,SFL-GBA準拠ライティング教授法を多くの教員に認知してもらうため,分析結果を国際学会で発表および論文を発行するだけではなく,研究協力者の力を得て,定期的に勉強会および研究会を開催し,専門研究者を招聘した。SFL-GBA準拠ライティング及び言語学のさらなる発展のため専門家を招聘しシンポジウムを開催した。

今後の研究の推進方策

研究課題①学習者が書いたテキストの構成と言語機能がどのように変化するかを検証するために,2019年度と2020年度はSFL-GBA準拠と教授学習サイクルを導入したL2ライティングクラスを継続して行っている。2020年度はCOVID-19の影響により,通常クラスルームをベースとしたL2ライティング実践ではなく,オンライン授業により2019年度と類似した授業を実践していく。さらに,L2ライティング,アンケート及びインタビューデータの収集及び分析も継続して行う。

次年度使用額が生じた理由

当該助成金が生じた状況について,関係書籍等が予定通りに支出できなかった為。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Assessing the Development of English Learners’ Understanding of the Discussion Genre2019

    • 著者名/発表者名
      Nagao Akiko
    • 雑誌名

      The Journal of AsiaTEFL

      巻: 16(3) ページ: 927, 943

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.18823/asiatefl.2019.16.3.10.927

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The SFL genre-based approach to writing in EFL contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Nagao Akiko
    • 雑誌名

      Asian-Pacific Journal of Second and Foreign Language Education

      巻: 4(6) ページ: 1,18

    • DOI

      https://doi.org/10.1186/s40862-019-0069-3

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Can the EFL Classroom Be Considered a Community of Practice?2019

    • 著者名/発表者名
      Nagao Akiko
    • 雑誌名

      IAFOR Journal of Language Learning

      巻: 4(1) ページ: 93, 108

    • DOI

      https://doi.org/10.22492/ijll.4.1.06

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Text-based syllabus design for L2 writing: A genre-based approach2020

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      The Asian Conference on Language (ACL) IAFOR
    • 国際学会
  • [学会発表] アカデミックリテラシーの主要な枠組みとケーススタディ: 今後の大学英語教育におけるEAP研究についての考察2019

    • 著者名/発表者名
      上條武・長尾明子・西条正樹
    • 学会等名
      JACET Kansai Chapter 2019 Conference
  • [学会発表] Teaching and Learning Cycle in Writing Classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      JALT2019 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] What is ‘the teaching and learning cycle (TLC)’ ?2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      SSU3 (Situating Strategy Use 3) 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating a genre-based approach to teaching EFL writing to undergraduate students in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      KOTESOL2019
    • 国際学会
  • [学会発表] A genre-based writing approach in EFL classrooms: From novice to experienced L2 writers2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      The Australian Systemic Functional Linguistics Association Annual Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] A case study of a Teaching and Learning Cycle in Language and Literacy Education2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Nagao
    • 学会等名
      14th University of Sydney TESOL Research Network Colloquium
    • 国際学会
  • [学会発表] Academic Literacy (Poster Presentation)2019

    • 著者名/発表者名
      上條武・長尾明子・西条正樹
    • 学会等名
      The 58th JACET International Convention
    • 国際学会
  • [備考] Systemic Functional Linguistics (SFL) 研究会

    • URL

      https://nagao25.wixsite.com/sflgroup

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公開日: 2021-01-27  

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