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2020 年度 実施状況報告書

英語授業におけるUDLを意識した教師のICT活用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K13312
研究機関北海道文教大学

研究代表者

沢谷 佑輔  北海道文教大学, 外国語学部, 准教授 (10733438)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード英語授業 / UDL / ICT活用
研究実績の概要

今年度は、まず、外国語活動を担当する小学校教師及び中学校・高校の英語教師が英語(外国語活動)の授業において感じる指導上の困難と対象の児童・生徒への支援について調査を行った。小学校においては一緒に活動に参加するような教師主導型の支援が行われていた。その一方で、中学校・高校(高専)に関しては他の生徒達と一緒に活動に参加できるように個別に教材を用意して取り組ませることや、 評価基準を工夫するなど本人主体で学習に取り組むようにできる工夫を行っており、児童・生徒の発達段階に合わせた指導が行われていることがわかった。
次に、外国語活動を担当する小学校教師及び中学校・高校の英語教師による英語授業でのICT活用事例から現状での英語授業におけるICT活用の実態を調査した。調査の結果、校種が上がるほど、より創造的なICTの活用の実践が見られることがわかった。また、調査で得られた実践例を「学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning (以下UDL)」の視点と照らし合わせて考察すると、小学校・中学校においては、「提示 (理解)のための多様な方法の提供」に該当する実践例に集中してたのに対して、高校に関しては、「取り組みのための多様な方法の提供」、「提示(理解)のための多様な方法の提供」、「行動・表出のための多様な方法の提供」の3原則のそれぞれに該当する実践が見られ、特に、「取り組みのための多様な方法の提供」が多く見られた。
これまでの研究では、基本的にUDLの実現には、ICTの活用が重要であると指摘されてきているが、上記の調査結果と昨年度の調査結果を合わせて考えると、どの校種においても日常の授業づくりと授業中のICT活用では、UDLの原則への配慮が一致していないことが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画に示している2年目までの調査結果の公表をすべて終えることができたため。

今後の研究の推進方策

3年目は、英語教師は授業にUDLの視点や特別支援の視点を取り入れることでICTをどのように活用するのかを明らかにするための調査を行う予定であったが、新型コロナウイル感染症の拡大による緊急事態宣言の発令により、学校現場との協力が非常に難しくなっている。そのため、当初の研究計画を変更することも視野に入れて調査を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症の拡大により、参加予定の学会が中止になり、旅費にかかわる支出が行われなかったため。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における教師の指導上の困難と特別支援―中学校・高等学校の英語教師との比較を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      沢谷佑輔
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 39 ページ: 81-93

    • 査読あり
  • [学会発表] SDCモデルを用いた教師のICT活用の分析―UDLの枠組みを取り入れた英語授業の実現に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      沢谷佑輔
    • 学会等名
      2020年度道内3学会合同研究会(JCA北海道支部、JACET北海道支部、HELES)

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公開日: 2021-12-27  

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