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2022 年度 実施状況報告書

ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品情報の探索と購買行動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K13829
研究機関大妻女子大学

研究代表者

吉井 健  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (10826465)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワードショールーマー / リバース・ショールーマー / オムニチャネル / アパレル / インターネット / リアル店舗 / ネット店舗
研究実績の概要

本研究では、アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの購買行動を解明することを目的とし、以下の3つのテーマにて実証分析を行うことを計画した。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。当該年度においては、上記3つの研究テーマに取り組んだ。まず、研究テーマ1では、ショールーミングあるいはリバース・ショールーミング購買した消費者(1,460名)を対象として2023年3月にアンケート調査を実施した。そして、SNS等の外部情報についてのアンケート調査(研究テーマ2として)、及びVMDに関するアンケート調査(研究テーマ3として)については、研究テーマ1の調査に合わせる形で、調査対象者も同一として行った。尚、3つの研究テーマ共に仮説を立ててアンケート調査を行った。本実証研究により、対象消費者の情報探索行動や知覚リスク低減行動を含む購買性向等についての理解を深めることが出来た。また、これまでの4年間の調査を通じ、新型コロナウィルスの感染拡大による購買行動の変化を考察することが出来た。本研究成果は、消費者行動研究等への波及的な貢献だけでなく、企業のマーケティング実務面にも貢献出来るものと言えよう。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当該年度においてはアンケート調査を中心に研究を進めたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、元々予定していたリアル・ネット店舗調査等の計画は遅れた。この研究計画変更に伴い、補助事業期間を延長することになった。以上のことから、当該年度の研究はやや遅れていると言える。しかし、当該年度の研究成果に関しては、研究会等を通じて報告を行っており、次年度においては、充実した研究を行っていきたい。

今後の研究の推進方策

補助事業期間を延長した令和5年度においては、本研究で計画している以下の3つのテーマ全てを対象として、実証研究を行う。(1)研究テーマ1:アパレル商品を購買するショールーマーとリバース・ショールーマーの行動プロセスと購買行動傾向の研究、(2)研究テーマ2:対象消費者の満足度を高める情報内容の研究、(3)研究テーマ3:対象消費者に影響を与えるビジュアル・マーチャンダイジング(VMD)の研究である。令和5年度の研究においては、特に、オムニチャネル戦略に基づきネット店舗とリアル店舗との連携を図る企業側の協力も得ながら調査を進めると共にアンケート調査も実施する。令和5年度の研究成果は、今後の雑誌論文や複数の学会を通じて発表することを計画しており、マーケティング研究面等への貢献だけでなく、企業のマーケティング施策面にも貢献出来るものと言えよう。

次年度使用額が生じた理由

当該年度の実証研究においては、新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、計画変更を行うことになった。当該年度においてはアンケート調査を中心に行ったが、元々予定していた小売企業調査等(リアル・ネット店舗調査等)の実施計画は大幅に遅れた。この研究計画変更に伴い、補助事業期間を延長することになった。このことから、小売企業での調査に関する費用等については、未使用分が多いこととなった。次年度においては、リアル・ネット店舗での調査を計画することからも、当該年度で予定していた分については、次年度にて使用をしたいと考えている。また次年度においては、学会にて研究報告も計画しており、充実した成果報告を行っていきたい。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] デジタル環境におけるアパレルの消費者行動と市場創造2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      一般社団法人 市場創造学会・第12回研究発表会 梅澤伸嘉賞受賞記念講演
    • 招待講演

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公開日: 2023-12-25  

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