コマニー株式会社(「パーティション(間仕切り)」で快適空間・機能空間を創造するメーカー)の調査を前年度同様に行った。具体的には社長インタビューに加え,サービス担当社員へのインタビューを行った。メーカーもモノとして製品だけでなくサービスも付加して競合企業と差別化するサービタイゼーションを実施している。 メーカーのサービタイゼーション事例からは,サービス業の原価企画に役立つデータが得られる。この本論文はサービス業の原価企画をメインテーマとしたものではないが,この論文を執筆する過程でコマニー株式会社とは良好な関係を築けたので,今後,サービス業の原価企画に役立つデータを得られるように調査を進める。 そのほか鉄道模型を製造販売する関水金属株式会社と受託研究契約を結んでいた。このプロジェクトからもサービス業の原価企画に役立つデータが得られており,論文を執筆してメルコ管理会計研究に投稿した。現在,査読報告書の指摘事項を見ながら修正を進めている。査読者からは「サービタイゼーション(製造業のサービス化)の論点と原価企画を融合し,事例研究を行った論文で,興味深く読ませていただきました。サービタイゼーションと原価企画を融合した視点で書かれた論文は,現状ではほとんど存在しないと思いますので,当該視点で説得力のある内容で示されれば学会にとってたいへん有意義な研究になると思います。」という評価ももらっている。 最後に株式会社・ヤングドライのインタビュー調査を実施しており,サービス業の原価企画に関するデータが入手できた。さらに調査を進めて論文を執筆する予定である。
|