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2023 年度 実績報告書

戦後日本における「福祉教育」概念・実践の形成過程に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K13975
研究機関高知大学

研究代表者

三ツ石 行宏  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (50634820)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード福祉教育
研究実績の概要

本研究の目的は、わが国における「福祉教育」概念・実践が、厚生省や文部省・研究者・教育現場(の実践者)の3者の相互作用の中で、どのようにして形成されていったのかを明らかにすることである。これまでの「福祉教育」史研究は、教育現場(の実践者)・研究者という「福祉教育」に関わる2つのアクターに着目して進められてきた。本研究では「福祉教育」に関わるアクターに厚生省(現:厚生労働省)・文部省(現:文部科学省)を加えて、その3者の相互作用により、どのように「福祉教育」が進められてきたか検討することにある。戦後における「福祉教育」の全体像を明らかにすることは、研究代表者の力量及び時間を考慮すると、難しい。
そのため、「福祉教育」史の先行研究の中で検討が特に不十分である次の3つを研究課題として設定し、研究を行う。すなわち「厚生省・文部省による『福祉教育』推進施策の検討」「学校教育現場における『福祉教育』の受容」「福祉マンパワー施策における『福祉教育』の位置づけに関する検討」という3つである。
成果であるが、上記3つ(「厚生省・文部省による『福祉教育』推進施策の検討」「学校教育現場における『福祉教育』の受容」「福祉マンパワー施策における『福祉教育』の位置づけに関する検討」)の研究課題の中でも、「厚生省・文部省による『福祉教育』推進施策の検討」については査読論文(単著)を1本執筆し、日本福祉教育・ボランティア学習学会での口頭発表も1回行った。「学校教育現場における『福祉教育』の受容」については、査読論文(単著)を1本執筆した。また「福祉マンパワー施策における『福祉教育』の位置づけに関する検討」にも焦点をあてて査読論文(単著)を1本執筆し、日本福祉教育・ボランティア学習学会での口頭発表も1回行った。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 福祉教育に対する文部省の認識に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      三ツ石 行宏
    • 雑誌名

      日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要

      巻: 41 ページ: 74-88

    • 査読あり

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公開日: 2024-12-25  

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