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2023 年度 研究成果報告書

戦後日本における「福祉教育」概念・実践の形成過程に関する基礎的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19K13975
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分08020:社会福祉学関連
研究機関高知大学

研究代表者

三ツ石 行宏  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (50634820)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード福祉教育
研究成果の概要

本研究の目的は、わが国における「福祉教育」概念・実践が、厚生省や文部省・研究者・教育現場(の実践者)の3者の相互作用の中で、どのようにして形成されていったのかを明らかにすることである。「福祉教育」史の先行研究の中で検討が特に不十分である次の3つの研究課題、すなわち「厚生省・文部省による『福祉教育』推進施策の検討」「学校教育現場における『福祉教育』の受容」「福祉マンパワー施策における『福祉教育』の位置づけに関する検討」について研究を行った。

自由記述の分野

社会福祉学

研究成果の学術的意義や社会的意義

福祉教育の理論・実践研究の進展があまりみられない要因として、福祉教育史研究が看過され続けてきたことが指摘されている。本研究の学術的意義は、その歴史研究を進めたことにある。具体的には主に次の2つを挙げられる。1つ目は、これまで教育現場・研究者という福祉教育に関わる2つのアクターに着目して福祉教育史研究は進められてきたが、本研究は文部省が、福祉教育の内容を高齢者福祉、障害者福祉に限定して捉えていたことを明らかにした。2つ目は、これまで着目されてこなかった福祉教育とマンパワー施策との関連であるが、本研究は福祉教育がマンパワーとしてのボランティア養成の方策として位置づけられてきたことを明らかにした。

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公開日: 2025-01-30  

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