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2020 年度 実施状況報告書

車椅子クッション材の座り心地と操作性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14039
研究機関椙山女学園大学

研究代表者

滝本 成人  椙山女学園大学, 生活科学部, 教授 (10350969)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード車椅子 / クッション材 / 体圧分布 / 心理評価 / 指標化
研究実績の概要

1.研究の目的:本研究は車椅子クッションの「材料の特性と厚みの違い」に着目し、クッションの座り心地特性と体圧分布の関係を明らかにする。次にクッションの厚みと操作性の関係を明らかにする。
2.実験の方法:試験体:静的評価実験用として、家具用シートクッションB~Cに加え、既に流通品である車椅子用クッションD~Kと、オリジナルクッションL~Oを試験体とした。次に動的評価実験用として、30~200㎜の7種類のクッションを準備した。
2.1.静的評価実験:実験用車椅子として標準型車椅子を準備し15種類のクッション材を座面に設置し、置き型クッションの形式にした。被験者は男女計20名とした。評価項目は11項目とした。
2.2.体圧分布測定:実測機器としてForce Sensitive Application/VERG社製の体圧分布測定装置を使用した。被験者は男女の計6名とした。体圧分布測定は測定域を20㎜Hg毎の帯域に設定し、それぞれのクッション材の全体面積・最大圧力・平均圧力および各帯域面積を測定した。
2.3.動的評価実験:実験用車椅子として標準型車椅子を準備し7種類の厚みの違うクッションを座面に設置し、置き型クッションの形式にした。自走式と介助式で、平地・上り・下り・段差・路面のきめ深さ・多目的トイレの操作性を評価した。次にスロープ実験で角度を5°8°12°16°で実験を行った。
3.実験結果の分析:静的評価は評価項目を目的変数、各帯域の接触面積を説明変数とした重回帰分析を行った。動的評価は評価項目を目的変数、合計面積・最大圧力・平均圧力を説明変数とした重回帰分析を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

■静的評価実験は終了し、下記の学会発表と論文投稿を行った
1.2020.3.21開催の日本デザイン学会第3支部研究発表会にて「車椅子クッションの厚みに関する基礎研究」が発表成立となった。
2.2020.6.26~28開催の日本デザイン学会第67回研究発表大会にて「車椅子クッションの座り心地に関する基礎研究」が発表成立となった。
3.2020.8.23に人間-生活環境系学会に「心理評価と体圧分布を用いた車椅子クッションの座り心地予測に関する研究」を投稿し、2度の査読審査を受け現在は編集委員会の最終審査を受けている。
■動的評価実験は概ね実験は終了し、データ解析の段階に入っている。

今後の研究の推進方策

1.動的評価実験のデータ解析を行い、2021.9.30締切りの日本インテリア学会に「車椅子スロープ走行にクッションの厚みが与える影響に関する研究」を投稿する予定である。
2.静的実験及び動的実験を総括的にまとめ、科研費の報告書を作成する予定である。

次年度使用額が生じた理由

昨年度の物品購入時に端数の差額が出たため今年度の物品費に使用する。

備考

2020.3.21開催の日本デザイン学会第3支部研究発表会はコロナで開催できず、発表成立となった。webページはない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 その他

すべて 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 車椅子クッションの厚みに関する基礎研究2020

    • 著者名/発表者名
      小林千華・高橋弥玖・古河恋帆・滝本成人
    • 学会等名
      日本デザイン学会第3支部研究発表会
  • [学会発表] 車椅子クッションの座り心地に関する基礎研究2020

    • 著者名/発表者名
      滝本成人
    • 学会等名
      日本デザイン学会第67回研究発表会
  • [備考] 車椅子クッションの座り心地に関する基礎研究

    • URL

      https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jssd/67/0/_contents/-char/ja

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公開日: 2021-12-27  

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