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2020 年度 実施状況報告書

人間関係・社会への参画・自己実現を構造的に把握する教育モデルの研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14059
研究機関金沢大学

研究代表者

上森 さくら  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (30623409)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード生活と教育 / 当事者性
研究実績の概要

研究の目的は、溝上泰子の生活論と教育論に着目して、自己実現に資する社会参画や人間関係の指導の在り方を構造的に把握するとともに、それに基づいた指導の在り方を明らかにすることである。
具体的には、(1)①1951~1961年(日本の底辺発見期)の生活者との交流と生活論への反映、②1962~1966年(日本の底辺発見期)の生活者との交流と生活論への反映の時期区分により溝上の溝上泰子が交流してきた「底辺」や「女」としての生活者の実態が、どのように溝上の生活論に反映しているのかを明らかにすること、(2)その上で、特に溝上泰子の個人と集団の関係性の捉え方が教育論に反映しているのかを明らかにすることが本研究の目的であった。
溝上康子の生活論において、貧困地域での組合活動や家庭運営を行いながら自己を見つめ「場」に「座」を立てることが自己実現として把握されているが、その過程を「当事者性」の観点から検討することで、①社会参画や人間関係が自己実現にどのようにかかわるものとして溝上が捉えていたか、②教育論に転用するにあたってどこまで溝上が自覚的であったのかについてさらに鮮明することができると考え、「当事者性」を視点として用いるための理論を整理しているところである。
本年度の研究実績は本来の研究計画からは逸れたものとなっているが、溝上泰子の生活論および教育方法から現代の教育について示唆を得るという最終的な研究目標に十分寄与するものと考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新しく研究視点を追加したこと、またコロナの流行により取材が困難になったため、当初の研究計画から遅れが生じている。

今後の研究の推進方策

当事者性の理論的整理を行った後、溝上の生活論と教育論について検討する。コロナ流行の影響により取材が難しくなったが、当事者性という新たな視点を導入したことにより、文献を中心とした研究となっても当初の研究目的には十分寄与したものとなると考える。できる限り文献を収集していきたい。

次年度使用額が生じた理由

コロナ流行のために、旅費を中心として研究計画を大きく変更した。延期になった研究会等への参加のために、繰越すものである。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 当事者として立ち上がる生活指導と教師の役割2021

    • 著者名/発表者名
      上森さくら
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 招待講演

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公開日: 2021-12-27  

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