研究課題/領域番号 |
19K14088
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
高橋 望 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 新自由主義教育改革 / 英連邦 / ニュージーランド / 学校組織マネジメント |
研究実績の概要 |
本研究は、新自由主義教育改革の展開とそのインパクトを、ニュージーランドを事例に追究することを目的として設定している。そのために、①いかなる過程を経て改革は実施され、どのような影響を学校(教職員)、教育行政、地域社会にもたらしたのか、史的展開を含めて検討を行う。また、②諸外国(イングランド、オーストラリア)の教育改革動向を分析し比較検討することで、ニュージーランド事例を相対化し、その特質を明確にする。そして、③政策上の重要課題として位置づけられる学校の組織マネジメント力の向上を導く要因を解明する。 本研究の3年目にあたる今年度は、(1)これまでの研究成果を踏まえ、各国の学校管理職の力量形成のための方策や具体的取組について、更に検討を行った。ニュージーランドにおいては、教育省からの委託によって民間機関が学校管理職の研修等を担っていること、ニーズに応じたオンデマンド型の支援体制が構築されていることが明らかになった。豪州は、とりわけ新人校長段階において、ニュージーランドとの類似性が確認された。英国は、共通した資格枠組みを基盤に、研修提供者が多様化している実態が確認された。(2)ニュージーランドの現政権が進める教育改革展開について、更に資料を収集・分析を行った。教育政策展開を検討する上で、COVID-19の影響は大きいため、政府や教育省、学校の「危機」への対応について検討した。明確な指針の提示、ロックダウンを含む即時的な対応等が確認された。子どもだけでなく、校長や教員の困難が明らかになるとともに、民族性に起因した学校の捉え方の相違が見出され、保護者や地域(住民)との関係性において、学校に新たな課題が課されたことが明らかになった。同時に、第三者評価機関の意義もまた、確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、ニュージーランドを基軸に、英国、豪州との比較検討を行うことで、ニュージーランドの取組やその展開を相対的に捉え、分析することを主眼としている。そのため、各国への訪問調査とそれに伴う資料・情報収集が重要となる。しかし、COVID-19の影響から、訪問調査を行うことができず、インターネットを中心とした資料・情報収集が主となった。現地関係者との情報・知見の交換等を十分に行うことができなかったため、また特に史的資料の収集・分析が十分でなかったため、遅れがみられる。 改革の史的経緯等について更なる分析を進めるため、史的資料の収集・分析、関係者へのインタビュー調査を通じた確認作業等が求められる。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、本研究の4年目にあたる。引き続き、ニュージーランドだけでなく、豪州及び英国の改革動向とこれまでの経緯、実践の情報収集を行う。得られた知見は、ニュージーランド事例との比較検討に活用する。状況を応じて現地訪問調査を実施し、資料・情報の収集を行う。比較分析を通じて、改革の特質を整理するとともに、学校の組織マネジメント力の向上要因を検討する。 具体的には、次年度の方針として、以下が挙げられる。 (1)ニュージーランドの新自由主義教育教育改革の現代的展開について、現政権が進める教育改革展開の整理を行う。また、これまでの史的改革展開を踏まえ、同国の新自由主義教育改革の総括を行う。史的改革展開の分析にあたっては、工夫をしながら資料・情報の収集を行う。 (2)英国、豪州の教育改革展開を整理し、ニュージーランド事例との比較検討の材料とする。 (3)英国、豪州の事例とニュージーランド事例の比較検討を通して、新自由主義教育改革がもたらす影響等について考察する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度に使用することのできる研究費が生じた理由として、COVID-19の影響により、海外への訪問調査を始め、旅費の支出を行うことができなかったことが挙げられる。予定していた訪問等ができなかったため、繰越額が生じている。 こうした状況を踏まえ、繰越した研究費は、主に調査旅費に充てる。今後もCOVID-19の影響により更なる変更が予想されるが、海外の研究協力者とともに密に連絡を取りながら、訪問予定の調整、及びオンラインを活用した研究打ち合わせ等を通して、研究を進めていく。
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