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2021 年度 実施状況報告書

初等・中等教育修了に向けた修学実態の変容の解明―修学パターンの国内間及び年代比較

研究課題

研究課題/領域番号 19K14119
研究機関早稲田大学

研究代表者

芦田 明美  早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 講師(任期付) (30749164)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード国際教育開発 / 修学実態 / 地域間比較 / 縦断的データ / 基礎教育 / 年代比較 / ホンジュラス
研究実績の概要

本研究では、教育のアクセスから質、公正性、学びへと優先事項が移り、初等および中等教育の修了が目標として掲げられるSDG4.1の下、初等・中等教育課程の子どもたちの個々の修学実態がいかなる状態にあるのか、明らかにすることを目的とする。特に、地域間の格差の発生状況に着目し、教育の質および公正性の観点から、その改善状況や方策を検討する。そして、地域特性の異なる3地域を考慮した検討から得られる知見を用いて、ホンジュラス国全土への提言に止まらず、同国に続く後発開発途上国への提言を引き出すことを試みる。
研究3年目となる本年度は、COVID-19による世界的なパンデミックにより対象国における現地調査の実施は見合わせ、前年度から引き続き現地の研究協力者の協力を得て、修学状況に関するデータベースの精緻化作業作業を行なった。また、コロナ禍における教育への政府・教育省・学校・教員レベルでの実際の対応について、現地協力者の協力を経て情報収集を行った。前年度にオンラインでの学会発表にて分析結果を報告し、そこで得られたコメントを踏まえて修正を加え、論文化を行った。その内容は、ホンジュラス国内の首都および地方都市の2地域から計7校を選定、データクリーニングを行った上で4,043人のデータを分析対象に、修学をパターン化して地域間及び年代間での比較分析を行い、その修学実態を明らかにしたものである。国際ジャーナルへの論文投稿を実施した結果、採択に至った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

COVID-19による渡航制限により、研究代表者による現地調査の実施は見合わせたものの、研究協力者の協力を得てコロナ禍の現地における教育状況等の収集を実施することができた。また、これまでに収集および構築済みのデータベースを用いて分析を実施した。分析の過程においては、研究協力者とスカイプやメール等を通じて定期的にコンタクトを取り意見交換を行う等して、分析結果の考察に生かしている。

今後の研究の推進方策

今年度の現地調査については、世界における新型コロナウイルス感染症の動向を注視し、また研究対象国における治安の問題を考慮しながら、研究代表者による渡航の可能性について検討する。研究代表者が渡航できない場合には、本年度同様、現地の研究協力者によるサポートを受けながら研究課題遂行の体制を取る。特に渡航せずとも可能な分析等の作業を中心として研究課題の遂行を行う。また、学会等における研究成果の発表を踏まえて、国内外の学術雑誌へ投稿することを試みる。

次年度使用額が生じた理由

COVID-19感染拡大にかかる渡航制限のため、研究代表者による研究対象国への渡航を伴う現地調査の実施を取りやめ、国内で可能な作業に注力した。また、国内外の学会への参加についてもオンラインの形での参加を選択した。それにより、旅費として想定していた支出を行わなかったことから、次年度使用額が生じた。今後の使用計画としては、現地調査や海外での国際学会への参加が可能な場合にはそれらに充て、難しい場合には現地における研究協力者へのデータ収集に伴う謝金、分析作業に必要な物品や研究備品の購入、国内旅費、英語論文の国際学術雑誌への論文投稿に伴う必要経費等に充てることを予定している。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Comparative analysis of schooling situations using longitudinal data: improving enrollment patterns of individual children in Honduras2021

    • 著者名/発表者名
      Ashida Akemi
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 23 ページ: 261~279

    • DOI

      10.1108/IJCED-03-2021-0026

    • 査読あり
  • [学会発表] どう具現化するか ―新たな「連携」と「協働」の形の模索―2021

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      国際開発学会第22回春季大会
  • [学会発表] 開発途上国の学校現場におけるコロナのもたらした影響:ホンジュラスおよびカンボジアの事例2021

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回全国大会
  • [学会発表] 国際教育開発への挑戦」への挑戦:修学状況の変遷を捉えるー横断的データおよび縦断的データ双方の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      第三世界の教育研究会9月例会

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公開日: 2022-12-28  

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