• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

教育効果メカニズムにおける武力紛争の影響の理論化と実証

研究課題

研究課題/領域番号 19K14122
研究機関名古屋大学

研究代表者

内海 悠二  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (70824001)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワードアフガニスタン / 東ティモール / 紛争と教育 / コミュニティ・レジリエンス / 生存時間解析 / サバイバー生存率解析 / ホットスポット分析 / GIS情報分析
研究実績の概要

本科研で行っていたアフガニスタンにおける紛争と教育に関する研究では、初等・中等教育へのアクセスがアフガニスタン紛争によってどのような影響を受け、更に子供が居住する各コミュニティの紛争に対する教育のレジリエンス能力がどの程度存在し、レジリエンスとして有効な具体的な活動の効果が何であるのかに関する研究を継続し、当該研究は論文にまとめハイインパクトジャーナルに出版した。
また、本科研の東ティモールにおける紛争と教育に関する研究では、令和5年3月に東ティモールに渡航した際に教育省及び財務省からGIS情報とEMIS情報を含む大規模データを取得し、各学校の9年間の生存率と低い生存率が集中する地理的エリアを特定する空間分析(ホットスポット分析)を行った。その結果、Mantuto/Manufahi県にまたがるIdade言語地域とCova Lima/Bobonaro県にまたがるBunak言語地域に生存率が低い学校が集中していることが分かった。研究結果は令和5年6月の国際開発学会で発表した後、令和5年8月に東ティモールに渡航してコールドスポットとして示されたCova Lima県の初等・中等学校を訪れ、関係者にインタビューを実施した。現在研究成果を論文にまとめる作業を行っている。
さらに、上記東ティモールの研究と平行して、東ティモールの大規模データを使用した生存時間解析(Cox比例ハザードモデル)による生存時間回帰分析を現在行っており、特に独立紛争後から潜在的な存在を指摘されている西部地域と東部地域の差別構造と紛争による直接的被害からの復興・開発支援に伴う社会構造の歪みと戦後20年の時間的変化が、前期中等教育修了までの学生の生存時間にどのような影響を与え、どのような学校や個人の特徴が当該生存時間を延ばすのか、に関する研究を継続している。この研究は本科研プロジェクト終了後も継続する予定である。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件)

  • [国際共同研究] University of Essex(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Essex
  • [国際共同研究] National University of Timor-Leste/Ministry of Education(東ティモール)

    • 国名
      東ティモール
    • 外国機関名
      National University of Timor-Leste/Ministry of Education
  • [雑誌論文] Leveraging social capital for educational resilience in conflict: The impact of community behaviors on educational access in pre-Taliban ruling Afghanistan2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi、Muradi Mohammad Tahir
    • 雑誌名

      International Journal of Disaster Risk Reduction

      巻: 106 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1016/j.ijdrr.2024.104428

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Building Human Capital in Conflict-affected Countries: Evidence from a Large-Scale Adult Literacy Program in Afghanistan2023

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi, Christian S. Otchia
    • 雑誌名

      GSID Forum

      巻: 57 ページ: 129-148

    • DOI

      10.18999/forids.54special.7

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Examining the Impact of International Internships on English Skills in Japanese College Students: Perspectives through the Lens of Human, Social, and Cultural Capital2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      2024 International Conference on Applied Linguistics & Language Teaching
    • 国際学会
  • [学会発表] New Online EMIS Data Collection Process, Collecting Data, and Data Report in Timor-Leste2024

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      Workshop for Component 4 of Timor-Leste Basic Education Strengthening and Transformation (Best) Project (EMIS Policy Consultation)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Decolonize the Oriental Imaginations: Diverse Voices of Organizational Communication scholarship in Asia: Organizing the UN project implementation process with turbulence and confusion in Afghanistan2023

    • 著者名/発表者名
      Yuji Utsumi
    • 学会等名
      The NCA 109th Annual Convention
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 東ティモールにおける大規模縦断EMISデータとGIS情報を用いた学生の教育進級履歴の決定要因に関する分析2023

    • 著者名/発表者名
      内海悠二
    • 学会等名
      国際開発学会 第24回春季大会
  • [学会発表] The impact of overseas internships on English achievement: Evidence from undergraduate students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Chih-Hao Chang, Yuji Utsumi
    • 学会等名
      2023 Korea TESOL International Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi