研究課題/領域番号 |
19K14176
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (00725997)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ファンタジー傾向 / デジタル技術 / 児童 / アバター |
研究実績の概要 |
本研究は、「子どものファンタジー傾向の理解と教育的応用」を最終目標としている。2020年度4月の状況下であっても、デジタルな環境さえあれば子どもたちが楽しみながら学べる環境の構築を目指している。特に、遠隔系の学習ではインタラクションが必要とされており、本年度は、インタラクションを可能にするデジタル技術の開発・調整に取り組んだ。対面が人間ではなく、キャラクターとインタラクションする場面の環境作成・整備に努めており、検証可能な規格等の確認及び調整に取り組んだ。大人がキャラクターになるためのアバターの作成に取り組む過程で、VR制作関連会社の協力を得ることができたため、キャラクターのアイデアやデザインについて協議を重ね、修正・変更した。さらに、画面上で動作させることができるキャラクターのプロトタイプも作成することができたので、次年度以降から調査・実験を開始する計画の段階へ進むことができるようになった。 スマートフォンを用いて子どもたちの探索時間・探索過程を探るツールも新規に開発しており、実際にイベントを開いて利用した様子を2019年度の学会で報告した。これにより、ファンタジー傾向の高・低の条件下で子どもたちがどのような探索をするのかを検討するためのツールも用意することができた。ファンタジー傾向の高・低の条件の設定や実施方法は2018年度に検証しているため、次年度以降から予備調査のデータを収集することが期待できる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は利用するデジタル技術の開発のプロトタイプを作成した。作成に本年度の時間を投資したため、次年度以降から調査を開始する準備が整いつづある。
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今後の研究の推進方策 |
開発したプロダクトに関する意見を第3者から集めて、現在のプロトタイプとして作成したプロダクトの完成度を向上させる計画としている。
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次年度使用額が生じた理由 |
開発費が予定よりも高くなったことが関係している。
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