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2020 年度 実施状況報告書

通常学級における集団随伴性導入による社会的相互作用と社会ネットワークに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K14195
研究機関北海道教育大学

研究代表者

杉本 任士  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10827083)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード行動分析学 / 集団随伴性 / PBS / 社会的相互作用 / 社会的ネットワーク / 小学校 / 中学校
研究実績の概要

本研究の目的は、小中学校の通常学級への集団随伴性の導入によって、ポジティブな社会的相互作用が出現するかを検証することである。また、集団随伴性によって形成された社会ネットワークの構造を分析することによって、望ましい学級の状態を視覚化することである。さらに、ネットワークの形成にされる過程で仲間媒介法と類似の状況が作り出されるか明らかにすることである。本研究の成果を、教職大学院での授業や演習、学校現場の研修において学級経営の一つの方略として提案することも目的の一つとしている。
2020年度(2年目)は、昨年度の研究成果を発表した。具体的には紀要論文への投稿、学会でのポスター発表、セミナーでの実践報告を行った。また、附属小学校2学級、附属中学校1学級で新規の実験を行った。現在、実験で得られたデータを分析中である。引き続き文献調査も平行して行った。
本年度は、昨年度行った実験のデータを分析を行い、その結果を学会でのポスター発表や論文としてまとめる予定である。また、昨年度の実験の成果と課題を明らかにした上で、小学校1学級、中学校1学級で新規の実験を行う予定である。そして、最新の情報を自身の研究に反映できるよう文献調査も引き続き行っていく。本研究の成果を学校現場に普及させることも重要なミッションであることから、教職大学院での授業やゼミで取り上げ、院生とのディスカッションを通して更なるブラッシュアップを試みている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度、研究の成果を紀要論文として発表した。また、学会のポスター発表やセミナーでの実践報告を行った。
小学校2学級、中学校1学級で実験を行うことができた。実験の成果を学会でのポスター発表や論文として出版する準備を進めている。
昨年度の実験の成果と課題を踏まえ、今年度は小学校1学級、中学校1学級で実験を行う予定である。

今後の研究の推進方策

昨年度の実験の成果と課題を、学会でのポスター発表や論文としてまとめる予定である。
また、小学校1学級、中学校1学級で、実験を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

消耗品購入に使用する予定

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察2021

    • 著者名/発表者名
      杉本任士
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要

      巻: 71 ページ: 327-336

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 集団随伴性と基準変更デザインの併用によるポジティブカードの投函数の増加 ―小学校3年生における学級規模での「いいとこみつけ」の実践―2020

    • 著者名/発表者名
      杉本任士
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回年次大会 ポスター発表
  • [学会発表] 小学校におけるクラスワイドなポジティブ支援の理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      杉本任士
    • 学会等名
      日本ポジティブ行動支援ネットワーク研修会

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公開日: 2021-12-27  

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