研究課題/領域番号 |
19K14199
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 理科と数学の関連付け / STEM / アフリカ / 理数科教育協力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,理科と数学を関連付ける4つの方法(①学習内容の統合プロセス,②考え方の統合プロセス,③学習内容の比較プロセス,④考え方の比較プロセス)における授業を具体化するとともに,各授業において育成が目指される資質・能力の関係性を明らかにし,その関係性に基づいた教育プログラムを開発することである。 2021年度は理科と数学を関連付ける各方法における授業及びそこで育成が目指される資質・能力について,マラウイ共和国のナリクレ教員養成大学及びその附属学校の教員との協働実践を試みた。当初の計画では,現地に渡航して実施する予定であったが,新型コロナウイルス感染症拡大の影響から渡航が困難であったため,オンラインを用いた授業観察や協議を行った。具体的には,ナリクレ教員養成大学及びその附属学校で実施されている授業研究を活用し,理科と数学の教員と協働で授業を計画し,実施し,省察し,改善する取り組みを行った。そこでは,数学,物理,生物,化学の授業について,各教科の教員が共通点及び相違点を踏まえ一緒に協議することで,理科と数学の固有性及び共通性を踏まえた関連付けを行うことができた。さらに,そこでの生徒の様子から育成される資質・能力について考察した。 また,理科と数学の関連付けに関して,各教科等の「見方・考え方」とBig Ideasに注目した,我が国における教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM教育の意義に関する考察や,PISA数学的リテラシーと科学的リテラシーに関する二次分析,就学前STEM教育における環境と保育者の支援に関する文献調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度が最終年度であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,現地調査が行えず,予定通り計画を遂行することが困難であった。そのため,期間延長申請を行い,承認されたため,2022年度が本研究の最終年度となる。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルス感染症の影響から現地への渡航が難しそうであるため,オンラインにて研究を実施する予定である。また,今後の状況にもよるが,今年度の後半には現地調査を実施できればと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症の影響から,アフリカでの現地調査が困難であったため。
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