研究課題/領域番号 |
19K14214
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 富山大学 (2021-2022) 明治学院大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
玉腰 和典 富山大学, 学術研究部教育学系, 講師 (60797174)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 体育科教育 / 戦術・技術 / 認識形成過程 / 理論モデル |
研究成果の概要 |
本研究は、体育科教育における戦術・運動技術に関する認識形成過程の理論モデルを構築していくことを目的とした。研究成果としては、これまで解明してきた体育科教育における認識対象の階層的構造モデルを体育実践の学習指導方法と関係づけて考察し、その視点を解明した。また、これまで実施してきた体育授業における認識形成過程の実証的研究において、新しい学年・教材での分析を試み、新たな成果を解明した。そして、それらの研究成果をふまえ、体育授業でのダイナミックな認識形成過程の特徴を把握するべく、認識形成過程の理論モデルを仮説的に構築した。
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自由記述の分野 |
体育科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
体育科教育において、認識形成過程を解明する研究は数少ない。こうした中で、本研究が認識形成過程の実証的研究に着手することは、体育科教育における認識に関する基礎的研究を進展させるものとなっている。特に、認識形成過程の理論モデルを構築することは、体育授業において学習者がどのように「わかり,できる,考える」授業を構成していけばよいのかを解明することにつながる。本研究では、体育授業の学習指導方法への援用を意識したことで、学校現場に貢献できる研究成果がえられている。
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