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2019 年度 実施状況報告書

数学科教師の省察における専門的知識の形成過程を分析するための理論的枠組みの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K14242
研究機関高知大学

研究代表者

袴田 綾斗  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (50824215)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード数学教育学 / 教師教育 / 教員養成 / 省察 / 教授人間学理論
研究実績の概要

本研究の目的は,数学教師の省察における数学的知識と教授に関する知識の相互作用の様相を記述する理論的枠組みを構築し,専門的知識の形成過程における数学的知識の機能を考究するための研究方略を開発することである。研究の遂行にあたっては,省察における知識の表出を捉え,知識間の相互作用を分析するために,数学教育学における「教授人間学理論」を援用し,その理論の特徴である知識の記述枠組みを用いる。構築した理論的枠組みによる省察の分析と枠組みの検証・修正を往還することにより,精緻な枠組みの構築と定式化された研究方略の開発が可能である。
令和元(2019)年度は,おおむね研究実施計画の通りに研究を進めることができた。まず,仮説的に設定できていた記述モデルの精緻化を行い,教師の省察場面を分析的に観るためのモデルに発展させることができた。この成果は国際研究集会で発表済みであり,その場における議論によってさらなる発展の方向性について検討することができた。当該研究集会で得たものはこのモデルの内容に関わるものだけでなく,本研究が依拠する「教授人間学理論」全般に関する最新の知見を,プログラム全体にわたって得ることができた。また,事前に計画していた通り,国立大学附属中・高等学校における数学科教育実習生の反省会(授業後協議会)のビデオ記録をデータとして収集することができた。データの量としては想定以上の分を得ることができている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

令和元(2019)年度は,記述モデルの精緻化とデータの収集を計画しており,前者においてはその成果を国際研究集会にて発表し,後者については想定以上の量のデータを収集することができた。以上のことから,「おおむね順調に進展している」と判断される。

今後の研究の推進方策

研究実施計画にしたがい,まずは収集したデータの分析とモデルの検証・修正を進める。また,学会発表や論文投稿を通して成果を公表することも進めていきたい。

次年度使用額が生じた理由

当該年度末に国内・海外出張を予定していたが,新型コロナウィルスの影響で出張が中止となったため次年度使用額が生じた。当該年度に期待していた以上のデータを収集することができたため,その分析準備のための人件費・謝金として使用する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Building reference paradidactic praxeological model for investigating teachers' reflection2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoto Hakamata
    • 学会等名
      Intensive Research Programme: Advances in the Anthropological Theory of the Didactic and their consequences in curricula and in teacher education
    • 国際学会
  • [学会発表] ブルソーの推測ゲーム:統計的探究のための教材研究2019

    • 著者名/発表者名
      大滝 孝治,袴田 綾斗,大谷 洋貴,福田 博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第51回研究発表会
  • [学会発表] 教員養成のための線形代数コースの開発にむけて2019

    • 著者名/発表者名
      袴田 綾斗,大滝 孝治
    • 学会等名
      2019年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催)

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公開日: 2021-01-27  

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